「火がつかなくなってきた」「火力調整がしづらい」「ガスの臭いが強い」などガスコンロが不調となるサインや症状は様々です。ガス機器の不具合は火災などの大きな事故につながることもあるため、早めの交換や修理依頼をご検討ください。ガスコンロの交換時期はいつが良いのか?また交換と修理はどちらが良いのか?についてご紹介します。
ガスコンロの寿命と交換時期は?
ガスコンロの交換時期は約10年が目安とされています。
メーカーの多くが耐用年数は約10年と記載しており、交換できるくんでガスコンロの交換・取替工事をされた方も、設置から8年~15年程度で新しい機種へ交換されています。
古いガスコンロは経年劣化により本体が痛みやすくなっているため、一部の修理や部品交換をしたとしても他の箇所が新たに故障するリスクも高く、新品で交換した方がかえって費用が安く済むといったケースが発生します。使用期間が10年以上経過している場合には、寿命や耐用年数を迎えたと考え、新しいコンロへの買い替えを検討されることを推奨します。
ガスコンロの交換時期は10年ほどが目安です
ガスコンロを交換するか修理するか?判断のポイント
交換か修理の判断を行うポイントも古いガスコンロを設置してからの使用年数となります。メーカー保証期間内であれば修理を依頼します。ガスコンロのメーカー保証は通常1年間となります。メーカー保証期間を過ぎていると有償となりますが、およそ7年以内のガスコンロであれば修理対応が可能なことが多いです。メーカーにより修理をするのに必要な「部品保有期間」が異なりますのでお使いの機種をご確認ください。
ガスコンロの交換時期としては設置後10年が目安ですが、メーカーで部品が無い場合は修理が難しいため、10年未満であっても買い替えが必要となります。設置後8年ほど経過していれば交換と修理の両方を視野に入れて判断されることをおすすめします。
リンナイ お客様サポートページ
https://www.rinnai.co.jp/contact/
ノーリツ アフターサポートページ
https://www.noritz.co.jp/aftersupport/
パロマ サポートページ
https://www.paloma.co.jp/support/
ガスコンロの無料10年保証について(当社で交換工事をされた方※)
交換できるくんの工事には、10年間の商品・工事保証が無料で含まれております※。商品はメーカー保証と併せて10年間の無料保証になります。工事後も当社が窓口となり、責任をもって対応させていただきます。※2022年10月1日以降のお見積り依頼が対象となります。
修理と交換のメリット・デメリット
修理をするか交換で買い替えた方が良いか?を分かりやすくまとめました。
メリット | デメリット | |
---|---|---|
修理 |
○ 保証期間内であれば原則無償。 ○ 保証期間外でも交換より安価。 |
× 直らない可能性がある。 × 修理後も他の箇所が壊れる可能性がある。 × 必要な修理回数が多いと費用がかさむ。 × 直らない場合でも出張費が発生する。 |
交換 |
○ ガスコンロを新品にできる。 ○ 最新の機能を搭載できる。 ○ グリル庫内が汚れないオプション品が使える。 ○ すぐに修理が必要になるリスクが少ない。 ○ 購入時、商品保証期間を別途有償で延長できる。 |
× 初期費用が高い。 × 8年以内のコンロに対しては割に合わない。 |
メリット | |
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修理 |
○ 保証期間内であれば原則無償。 ○ 保証期間外でも交換より安価。 |
交換 |
○ ガスコンロを新品にできる。 ○ 最新の機能を搭載できる。 ○ グリル庫内が汚れないオプション品が使える ○ すぐに修理が必要になるリスクが少ない。 ○ 購入時、商品保証期間を別途有償で延長できる。 |
デメリット | |
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修理 |
× 直らない可能性がある。 × 修理後も他の箇所が壊れる可能性がある。 × 必要な修理回数が多いと費用がかさむ。 × 直らない場合でも出張費が発生する。 |
交換 |
× 初期費用が高い。 × 8年以内のコンロに対しては割に合わない。 |
設置後10年以上経っていてもガスコンロは使用できる?
10年はあくまで目安であり、ガスコンロの使用頻度によっても寿命が変わるため現状で問題なくお使いいただいているようであればあわてて買い替える必要はありません。
2008年以降「Siセンサー」という安全機能の搭載が法令で義務付けられています。調理油の過熱を防ぐ、自動消火による消し忘れ防止、火が消えたらガスも止まる立ち消え装置が作動するなど安全面に配慮した設計となっています。
ガス機器の不具合は部品劣化による火災やホースの亀裂によるガス漏れなどの重大なリスクにつながる可能性もあるため、2008年以前のコンロであれば、早めの交換をおすすめします。
特にガス臭いと感じたら、すぐにコンロの使用をやめ部屋の換気を十分に行ってください。一酸化炭素中毒などの事故を防ぐためにも、ガス会社への点検をご依頼ください。
ガスコンロ交換時期のサイン
10年近く使用していて以下のような症状が出たら、交換時期かもしれません。まずは点検をおすすめします。
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良くある原因としては「バーナーの汚れ」や「電池の消耗」による点火不良です。
火が点かない場合にチェックするポイントはこちら ガスコンロの電池交換方法はこちら
バーナーや温度センサーが汚れている場合は布などで焦げなどを取り除きます。バーナーキャップが浮いており、正しい向きで取り付けられていない場合も着火しないので合わせてご確認ください。
また電池ランプが点灯または点滅している場合は電池切れの合図となるので、乾電池を交換することで解消します。
これらを試しても点火しない・着火しない場合は製造メーカーへお問い合わせください。 -
通常であれば青色だった炎が、赤みがかったオレンジ色に変色している場合の原因として考えられるのは「酸素不足」または「バーナーの汚れ」です。
バーナーキャップの掃除方法はこちら
酸素不足の場合は不完全燃焼による一酸化炭素中毒の危険もあるため、十分にキッチンの換気を行い炎の色が変わるか確認します。
またバーナーキャップに汚れが詰まっている場合も不完全燃焼により変色が発生します。原因がバーナーにある場合は掃除をすることで解消します。
これらを試しても問題が解決しない場合は製造メーカーにお問い合わせください。 -
ガス漏れなどの可能性があるため、十分な注意が必要です。
ガス栓に接続されているホースに問題があるケース以外にも、コンロ本体の劣化により内部からガスが漏れている可能性があります。
コンロの使用をやめ、ガス会社などに点検をご依頼ください。
※ガス管の接続などは資格が必要です。(ガス可とう管接続工事監督者など) -
ガスコンロの機種によっては操作パネルなどにエラーコードが表示される場合があります。
リンナイのエラーコードはこちら ノーリツのエラーコードはこちら パロマのエラーコードはこちら
エラー表示から異常の原因を確認することができますので、内容をご確認ください。
エラーコードの内容と対処法をご紹介いたします。
ガスコンロの交換時期や修理と交換のタイミングなどをご紹介いたしました。ガス機器の修理については製造メーカーへ依頼いただき、設置後10年経っているようであれば買い替えをご検討ください。
なお交換できるくんではメーカー正規品のビルトインコンロを工事込みの特価で交換しております。最新のガスコンロは安全機能や清掃機能など大きく向上していますので、交換をご検討の際は、ぜひ当社にご依頼ください。
※当社、2024年10月の販売実績より算出
ビルトインガスコンロ交換は安心のコミコミ価格でご案内!
部材費、オプション工事費が別途必要な場合についても事前にお知らせいたします。
- お見積りは総額のご提示だから明瞭
- 既存ビルトインガスコンロの撤去・処分なども含みます
- 事前のお知らせなく、お見積り金額確定後に追加請求することはいたしません