毎回のお手入れ
残菜フィルターのお手入れ
残菜フィルターの掃除をしないと、目づまりして洗い上がりが悪くなったり、カビや臭いの原因となります。ビルトイン食洗機使用後は毎回残菜フィルターのお手入れすることをおすすめいたします。
1.お手入れの際は、残菜フィルターを取り出します。
2.残菜を捨ててフィルターをすすぎます。汚れが落ちにくい場合は、歯ブラシなどのブラシでこすり落とします。
3.残菜フィルターを外した後の底部に、残さいが溜まっている場合は、取り除いてください。(水が残っていますが故障ではありません)
※庫内に水やお湯を注がないようお気をつけください。水漏れや破損、異常報知などの原因となります。修理等が必要になった場合、メーカー保証期間内でもメーカー保証の対象外となります。
ゴマや七味などの細かい残菜は、洗浄前に取り除く
ゴマや七味・ふりかけなどの細かい残菜は、水の勢いで他の食器に付着することがあります。細かな残菜は、軽く水で流してからセットすると再付着を防げます。また、爪楊枝や魚の骨などは、ヒーターなどの故障の原因となりますので、取り除いてからセットします。ニオイの原因となる魚の皮や骨も、あらかじめ取り除いておきます。
月1回程度のお手入れ
拭き掃除
ドアと枠、タンクのふち、庫内をよく絞った柔らかい布で拭きます。
1.ドアと枠を拭きます。
※ドアと枠の間に水が入ると、しみや変形の恐れがありますので、お手入れの際はご注意ください。
2.タンクのふちは汚れがたまりやすい部分ですので、念入りにお手入れします。
※庫内にバケツなどで水やお湯をいれないでください。
水漏れや異常報知の原因となりますのでご注意ください。
ノズルのお手入れ
ノズルに汚れが詰まると、洗浄水の出が弱くなり、洗浄力が落ちます。定期的に取り外してお掃除することをおすすめいたします。
1.本体から回転ノズルを取り外します。
2.水をためた洗い桶などで、水につけてゆすって汚れを落とします。
※ノズルの外し方は下記の動画をご参考ください。
庫内洗浄
ビルトイン食洗機庫内の洗浄は、食器を入れずに、ビルトイン食洗機専用洗剤のみを入れ、「お手入れコース」や「標準コース」などでカラ洗いをします。
庫内洗浄をしないまま長期間使用を続けると、異臭を放ったり、庫内に汚れが付着することがありますので、定期的に庫内を洗浄することをおすすめいたします。
数ヶ月おきのお手入れ
庫内の汚れやカビの洗浄
ビルトイン食洗機庫内にカビが生えてしまった時や、白いカルシウム汚れ、ニオイなどが気になる場合は、ビルトイン食洗機専用洗剤の替わりに「庫内クリーナー」を使用して、庫内洗浄を行ってください。
※台所用洗剤は使用しないでください。泡が大量に発生し、故障の原因となります。
※重曹は対応機種以外で使用しないでください。内部で溶け残り、故障の原因となります。
※クエン酸はパナソニックビルトイン食洗機では非推奨とされています。
久しぶりにビルトイン食洗機を使う場合は・・・
庫内をカラ洗い
月1回程度の庫内洗浄と同様に、食器を入れずに、ビルトイン食洗機専用洗剤のみを入れ、「お手入れコース」や「標準コース」などでカラ洗いをしてからの使用をおすすめいたします。
おわりに
口に入る食器や、調理器具を洗う機器だからこそ、定期的なお手入れで庫内を清潔に保ち、洗浄力をキープしましょう。