今回のお客様訪問記は、神奈川県川崎市在住H様のお宅の、トイレリフォーム、ビルトイン食洗機交換工事です。
3ヶ所あるトイレの洗浄機能がいっぺんに故障してしまい、驚いたというH様。商品やクッションフロアの選択は、メーカーショールームへは行かず、当社ホームページの事例をよく見ていただきご選択されたそうです。
家の不具合など、いつもは建築時の施工業者へ工事を依頼していたそうですが、今回当社をお選びいただいた経緯や3ヶ所あるトイレの商品選びのエピソードについて詳しくお話をお伺いしました!
Q.今回の交換のきっかけを教えてください。
今の自宅には新築で入居してから13年経ち、3ヶ所あるトイレが、1~2ヶ月の間に順々に故障してしまったのがきっかけです。
また、トイレと同時期に食洗機も調子が悪くなってしまって。水漏れとかではなく、作動したりしなかったりがあり、
元々使っていたリンナイのメンテナンスに一度見ていただいたんですが、洗浄はできるかもしれないけど、いい状態ではありません、
洗浄力は落ちてるし、もしかしたら発火の原因にもなるかもと言われてしまったので、トイレと合わせて交換することにしました。
住宅設備機器は、大体10年が寿命といわれているとは聞いていて、それぞれ寿命を超えて13年も使えたので良しとしようと思いましたが、
こんなに一辺に壊れるとは思わず少なからずびっくりしました。一辺に故障してしまうと負担も大きいですしね。
施工後のビルトイン食洗機
パナソニック 【ドアパネル型】
M6シリーズミドルタイプ
(エコナビ搭載モデル)
ドアパネル:ビューティーホワイト
Q.交換できるくんをご利用いただいた決め手は?
交換するにあたって、まずは、この家を施工した業者へ連絡しました。 大体いつも何かあるときは、そこへ依頼していたので。ただ、施工業者の方も、トイレなどの水まわり商品は、専門なところに頼んだ方が安いですよ、 とおっしゃっていたので、今回インターネットで検索をして交換できるくんを知りました。
見積り依頼をして、担当していただいた大内さんとはメールでのやり取りでしたが、とても丁寧に対応していただきました。
ただ、今回リフォームなので、家の施工業者であれば、設計(排水仕様など)を分かっているという安心がありますが、 交換できるくんでは写真の添付やメール、電話だけのやり取りなので、ちゃんと交換商品が設置できるのか、若干、やっぱり不安はありました。
2Fのトイレはとくに、タンク有りのトイレからタンクレストイレにするので、変にスペースが空いたりしないか、 また、床がタイルのテラコッタだったので、設置痕やビス跡が見えてしまったりしないかが一番心配でした。
理想をいえば、一回見に来ていただいて「大丈夫です」と言ってもらえるのが一番いいんでしょうけど、そこが安さに繋がっているのも分かってはいたので、 排水仕様や設置位置については大内さんと何度もやり取りをして、丁寧に説明していただきましたので、安心して注文することができました。
同じような業者でも見積りをやろうと思ってはいたんですが、交換できるくんの価格の安さと、施工数の圧倒的な多さに安心できたので、 相見積りはとりませんでした。また、トイレ交換時の設置痕のことや、あえて様々な情報を公開している点もとても安心できました。
H様のご不安な点を取り除けるよう、誠心誠意ご対応させていただきました。仕上がりにご満足いただけましたこと、大変嬉しく思います。 この度は、ご利用いただき、誠にありがとうございました。
Q.交換商品選びの決め手、実際に使ってみていただいたご感想はいかがですか?
交換商品は家族みんなで話し合って決めました。
3ヶ所あるトイレは使う頻度などをふまえ、それぞれ違う機種を入れました。
地下のトイレは、そんなに頻繁に使うトイレではないので、グレードもこだわらずベーシックなものをということでTOTOの『ピュアレストQR』と『アプリコットF1A』のセット。
1Fは親世帯で母親が1人のため、それほど特別グレードなものではなく、価格的にもリーズナブルなセットプランで出ていたLIXIL『アメージュZ(フチレス)』と『KA21』を選択。
2Fは一番使うトイレなので、ここだけはこだわりを持って選び、タンクレストイレの『TOTO ネオレストAH1』にしました。
もう一つのデザインのRHタイプは、トイレの雰囲気とは違うねという話になり、最初からAHタイプで検討し、メーカーショールームへは行かず、
交換できるくんのホームページを何度も見て、パンフレットだけは手元にあったので、それで商品を決めました。
ネオレストにしたのは、実は、CMの印象も大きかったんです。気になるな、かわいいな、と、目を引く感じがありました。
もともとCMを見る前から、交換するならデザイン的にすっきりするので、タンクレストイレがいいなとは言っていたんです。
レストランとかでもタンクレストイレを目にすることが多く、やっぱりすっきりしていていいなと思っていました。
実際に使ってみて、やっぱりきれい除菌水が良かったです。以前に比べてなんとなく、
においとか気にならなくなりました。でも、まだ使って1ヶ月ちょっとなので、
本当の効果が分かり始めるのは半年ほど経ってからかもしれないですね。今後も楽しみです。
きれい除菌水が良かったので、実は、1Fのトイレもアプリコットにすれば…と、
ちょっと思うところはありましたが、アメージュZフチレスは便器のフチや便器周りの凹凸がなく、掃除もしやすくなったので良かったです。
ひとつだけ、これは商品のことなんでしょうが、ネオレストの洗浄音が今までのトイレに比べ、ちょっとうるさいなという印象です。
すごく地鳴りみたいに響くのが気になっていて。みんなが寝ている間は、洗浄音で起こしちゃうんじゃないかと思って、下のトイレを使っています。
便器:TOTO ピュアレストQR
便座:TOTO アプリコットF1A
カラー:ホワイト(#NW1)
床クッションフロア:HM-2067
レトロな風合いを持つクッションフロアが目を引きます。本当は床クッションフロアを張り替えたくなかったという奥様ですが、近い柄のものがあって良かったとおっしゃっていただきました♪
便器:LIXILアメージュZ[フチレス]
便座:LIXILシャワートイレKA-21
カラー:オフホワイト(#BN8)
床クッションフロア:HM-2162
淡い色の花柄が散りばめられたクッションフロアがやさしい印象です。フチレスタイプは、発売から人気の商品で便器内、便器側面も掃除がしやすいスマートな形状です。
便座一体型タンクレストイレ
TOTO ネオレストAH1
カラー:ホワイト(#NW1)
新築時にこだわったというテラコッタの床がとても素敵でした!一番心配されていた以前のトイレのビス痕もギリギリでしたが隠れてよかったとご主人様。タンクレスになり、よりすっきりとした印象になりました!
床に関しては、1Fと地下のトイレがクッションフロアで、元々のものをすごく気に入っていたので実は変えたくなかったんですが、
設置痕が見えてしまう可能性もあったので、一番近いものを選んで張り替えることにしました。
施工後のクッションフロアはイメージ通りで気に入っていますが、実は、ホームページでクッションフロアの柄を選ぶ際に少し戸惑ったことがありました。
全部のクッションフロアのイメージサンプルのページで、トイレに対して、クッションフロアの柄が大きくて「あれっ、こんなに大きいの?!」という感じでした。
ちょっと大きいよね、どうしようか、と思っていたんですが、サンゲツのデジタルサンプルを見て全体的なイメージで柄の大きさをつかむことができました。
私たちも何度も見て、戸惑ってしまったので、これは勘違いされる方もいるんじゃないかなと思いました。
ちゃんと見ていけばミニチュアの便器だからトイレと柄との比率が、と分かるんですが、写真は説明文よりもやっぱり印象が強いのでパッと頭に残ります。
本当はショールームへ行った方がいいんだろうな、一回は行かなきゃなとは思っていたんですが結局行けず、
でも、ホームページでたくさん事例が見れたので、しっかりイメージすることができました。
Q.工事当日はいかがでしたでしょうか?
工事当日は2名の方が時間通りに来ていただき、休憩もはさまず、一生懸命やられていて、時間的にもわりと早く終えていただきました。 施工後の説明もきちんとしていただきましたし、イメージ通りの仕上がりになり、とても満足しています。
今後は、近々キッチンの蛇口と給湯器を検討しているので、その際は、よろしくお願いします。
(取材担当:阿部)
取材当日は、奥様にも同席いただき、ネオレストの洗浄音や床クッションフロアの件など貴重なお話をお伺いすることができました。 当社のホームページをよくご覧になっていただいており『圧倒的な事例の数に安心できた』とのお言葉にとても嬉しくなりました。 今後もキレイ除菌水の効果や清掃性など、快適さを実感していただければ幸いでございます。
また、この度は、工事後にご迷惑をお掛けする事態があり、大変申し訳ございませんでした。 その中でも、快くお客様訪問記の掲載をご快諾いただきましたこと、深く感謝申し上げます。
今後、またご利用いただけるよう、 スタッフ一同、より一層のサービス向上に努めてまいりますので、今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。
H様、今回ご注文をいただきまして、また、工事後の取材にも快くご協力いただき、誠にありがとうございました。
交換できるくんでは、お客様訪問記で設備の紹介をいただけるお客様を募集中です。
交換工事の際のエピソード、その機種を選んだこだわりなど、ご自慢の設備をぜひ交換できるくんのホームページで紹介してみませんか?
掲載をご希望されるお客様は、こちらの「お問い合わせフォーム 」に、『お客様訪問記掲載希望』とご記入の上ご連絡ください。 おって担当よりご連絡させていただきます。ご連絡お待ちしております。