Vol.10 ガスコンロ・レンジフードの収納庫交換工事・食洗機新規設置工事

スタッフお客様訪問記

vol.10:ガスコンロ、レンジフード、ビルトイン食洗機、収納庫交換工事 東京都大田区  I様

今回のお客様訪問記のレポートは、東京都大田区I様のお宅のガスコンロ、レンジフード、ビルトイン食洗機、収納庫交換です。

当初はガスコンロのみの交換を予定されていたI様。
代官山にある当社のショールームにご来店いただき、レンジフード、ビルトイン食洗機、収納庫の設置工事もご依頼いただきました。

ご主人様には主に当社をお選びいただいた理由や工事当日のエピソード、奥様には主にショールームでのことや、交換された機器の使い勝手について伺いました。

I様お写真

通信会社にお勤めのご主人様。当社のホームページについてもご感想をいただきました。
奥様はお仕事柄、普段から最新機能が搭載されたガスコンロやビルトイン食洗機を操作する機会が多かったそうです。

Q.ガスコンロ交換と、ショールームにご来店いただいたきっかけはどのようなことでしたか?

奥様

コンロの掃除が大変だったことが、交換のきっかけです。
長年使っていたため古く、掃除しても掃除してもキレイにならなかったので苦痛でした。それにグリルも掃除しにくかったので、1回キレイにしたらしばらく使いたくないなということもありました。

ご主人様

もともとネットでものを見るのが苦手じゃなかったので、今回の交換に際してもネットでいろいろ見ていました。
交換できるくんには2年ほど前にキッチン蛇口の交換をお願いしていたということもあり、交換できるくんのホームページを見たら、たまたま今年ショールームがオープンしたようでしたので、行ってみました。

奥様

最初はコンロだけを交換するつもりでショールームに行ったのですが、私は、お掃除が大変なレンジフードの交換と、ビルトイン食洗機も新しく設置したいなと思っていました。
ただ、主人はそこまで替えるつもりがなかったように見えたので、なにも言い出さなかったんですけど、ショールームで見ているうちに、「まあコンロ替えるならここも替えたいよね」って、とんとんと話が進んでいきました。
そしたらなんとなく成り行きでコンロ・レンジフード・ビルトイン食洗機の3点で見積りを出してもらうことになり、心の中で「よしよし」と思っていました(笑)
ショールームで対応してくださった店長の稲冨さんは、好感のもてる方でよかったですよ。

 

営業担当

営業担当:稲冨
この度はショールームにご来店いただき、また当社をご利用いただき誠にありがとうございました。またなにかございましたらお気軽にご相談ください。

Q.交換できるくんをご利用いただいた決め手はなんですか?

ご主人様

蛇口交換のときも、今回の交換のときも、交換できるくんと同じようなネットの会社に相見積りをとりました。

価格はどの会社もほとんど変わりはなかったのですが、ショールームをもっていたのは交換できるくんだけでした。やっぱり「実在する」というのは大きなポイントでしたね。 ショールームにお邪魔してから1週間程かけて検討した上で、返答しました。

丸投げしちゃえば楽なんだけど、自分で勉強しながら、なんでこうなってるんだろうと追求するタイプなので、ネットで色々な会社を見てこの業界を調べました。

レンジフードだけは他社で安いところがあったので、その会社で商品だけ購入して工事は交換できるくんにお願いできないかと問い合わせたら、それはやっていないとの回答でした。

コンロは交換できるくんで、レンジフードは別会社だとコストをトータルで考えたときに高くついてしまうから、それなら交換できるくんにと思い、全てお願いしました。

また、交換できるくんを選んだ理由に、広告バナーの多さもあります。 ネットのお店はバナーをどれだけ貼っているかというのがポイントになってくるんです。 交換できるくんは若者に人気のサイトから、大人に人気のサイトまで、幅広く広告を出していました。 バナーは相当お金がかかりますので、広告に力を入れられるというのは信用のおける会社なんだと思いました。

他社にはない、豊富なユーザーの声がお気に入りです!

ご主人様

交換できるくんのホームページの中で気に入っているのは、まず一つが「お客様の声」です。

お客さんがどんな工事をしたのか、その工事でどう感じたのか、ポイントをいくつか絞って書いてあるんですよね。 時間がある人が書く文章はかえって長くなるんですが、ネットって短い文章の中でいかに相手に伝えるかというのがポイントだと思うんです。

それがしっかりできているから分かりやすいし読みやすい。その点が一番気に入ってます。 忙しい方にも非常に読みやすいですよ。

他社のホームページも見ましたが、ここまでお客様の声を書かれてるのは交換できるくんだけだと思います。 メディアで紹介された社長の記事も読ませていただいたのですが、そういった取り組みを工夫されているというような記事が書かれていたから、社長の想いがそのまま社員に伝わっているんだなと感じました。

もう一つが、「施工事例集」です。
どこをどういう風に工事しているのかというのは、事例があればあるほどわかりやすいんです。 施工事例集も同じで、ポイントだけ絞って書いてあったのでとても見やすかったですね。

それに、全体的に交換できるくんのホームページはよくできていると感じました。 まずなにをやっているかというジャンルがトップページを見るとすぐ分かって、そしてそれを選択するとそれぞれの商品ページが出てくるのですが、その後の導線がきちんとできているんです。

例えば、ガスコンロのページを選択すると、レンジフードと交換した場合はこうなりますというところまで書いてありますよね。 さらに、ユーザーの意見や施工事例への導線もありました。 一つ一つの説明が見やすくて非常にわかりやすかったです。

施工前ガスコンロ

施工前のガスコンロとオーブン

施工後ガスコンロ

施工後
・ガスコンロ
 リンナイ リッセ(クリアアイスグレー)
・収納庫
 ノーリツ 両開き扉収納庫(ブラック)

Q.交換された機器の決め手はなんでしたか?
また使い勝手はいかがですか?

奥様

最初はノーリツのファミというコンロの見積り依頼をネットから出しました。ですが、ショールームに行って実際にコンロを見たら、もう見た目の第一印象でリンナイのリッセにすることに決めました。

その決め手はコンロの前面部分です。 リッセよりもグレードの高いコンロはシルバー色だったのですが、それよりもリッセの落ち着いた配色が気に入りました。

天板色は、クリアアイスグレーにしました。 可愛いピンク、とも思ったんですけど、ちょっと飽きちゃうかなと感じました。 キッチンの収納部分が木製なので、あまり色がつかないもののほうがいいと思ったのと、ビルトイン食洗機の色味とコンロの天板の色をあわせたかったので、グレーを選びました。

正直なところ、点火ボタンを何回やっても毎回点け間違えてしまうんです。 コンロ部分よりもグリルを使う頻度のほうが少ないと思うので、グリルの点火ボタンの位置が変わるともっと使いやすくなるのになと思っています。 点火ボタンは横一列にまっすぐ並んでいるより、位置をずらして並んでいるほうが使いやすいと思います。

火力調節のボタンは押したら出てきて点火できる(ダイヤル式)ということや、コンロの温度が熱くなってきたら、火力を自動的に弱くして温度調節してくれるという機能があることは知っていたので、すぐに慣れました。

まだオートグリルは使ってないのですが、グリルでお魚は焼いてみました。 魚をひっくりかえさなくていいという知識がなかったので、本当かな?と半信半疑だったのですが、もう見事にきれいに焼けました! グリルの掃除も、さっと拭いたぐらいで済んでしまうのでとても便利です。

ご主人様

ガスコンロはもともとリンナイのを使っていて、点火ボタンの配置は左右に2つずつでした。なので家内は以前と同じ配置がよくてリッセにしたんです。
あと、グリルの引き出しのスムーズさは、ノーリツのコンロよりリッセのほうがよかったですね。そういう細かいつくりを見ると、リンナイの長年の実績を感じました。

奥様

オーブンは、収納庫に変えてもらいました。
オーブンを使ってたかといわれれば、パンを焼くかクッキーを焼くかぐらいで。
子供が小さいときはよく作っていたのですが、もう大きくなった今は全く使わず、そこはあかずのスペースという感じでした(笑)
今は電子レンジもよくなっているし、ビルトイン食洗機を新しく入れることで収納庫がなくなってしまうのならばと、オーブンは撤去して収納庫を入れました。

施工前

施工前

施工後ビルトイン食洗機

施工後のビルトイン食洗機
・パナソニック
 M6シリーズディープタイプ

収納だった部分に新しくビルトイン食洗機を設置させていただきました。

手洗いでは出せないキレイさを求めるようになりました!

奥様

家を建てたときは、色々作れてレパートリーも広がるだろうと思ったので、キッチンにはオーブンを入れました。

実は、その頃のビルトイン食洗機ってあまり好きではなくて。 汚れが流れていく工程を見るのが嫌だったのと、本当にきれいに洗えるのかなという疑問もありました。 家族も少ないですし自分で洗いものはできるのでビルトイン食洗機はいらないと、ずっと思っていました。

だけど最近、最新のビルトイン食洗機を使う機会があって、そこで手洗いでは一生懸命やってもなかなかきれいにならない食器が、すぐにきれいになるのを知りました。

ビルトイン食洗機が嫌だった20年前から考えるとだいぶ変わってきているのだなと思えたし、手洗いではいくら頑張っても出せないきれいさを求めるようになったので、今回交換をお願いしたんです。

ただ、食器のセットの仕方が本当に難しいです。 うまく入れられなくて一回出して、またしまってと何度も繰り返してしまいます。 もうパズルのように食器を入れていっている感じです。 子どものお弁当箱だと変わった形をしているので、うまく入れようと思ってもうまくいかないんですよ。

最初はよくわからなくて適当にやっていたらもうびしょびしょで。 それから、ちゃんとやらなかったら意味がないなと思ったのですが、やっぱり慣れるまではなかなか難しいです。 説明書も読みづらいので、まだ完全には使いこなせていないですね。

子どもがお弁当を持ち始めて6年になるのですが、食器を手洗いする中でお弁当箱が一番いやだったんです。 いくらきれいに洗ってもお弁当のニオイが残ってしまっていました。 でもビルトイン食洗機に入れて洗うとそういうのもなくなり、本当にきれいになります。 グラスもビルトイン食洗機で洗うと今までとは全然違うキレイさになるのでうれしいです!

営業担当:宮原写真

施工後
ノーリツ ノンフィルタ・スリム型

照明を変えて明るくなりました!

ご主人様

給湯器はノーリツ、ガスコンロはリンナイという認識はあったのですが、レンジフードは換気扇なので、メーカー間ではあまり変わらないだろうと考えていました。

連動機能がついたレンジフードだと照明がLEDだという説明を受けたのですが、連動機能は別にいらなかったし、白熱球を自分でLED電球に替えれば良いだけだと思ったので、結局は価格の安さでノーリツのレンジフードを選びました。

白熱球をLED電球に変えて、家内も「明るい」って相当喜んでましたよ。 電球だけ取り替える方法はみなさんにもおすすめしたいですね(笑)

奥様

電球はLEDに替えてもらって本当に良かったですね。全然違います。

最近キッチンに新しく棚を置いてしまったので、空間が暗かったんです。

暗いキッチンが好きではないので、今キッチンに立つときはだいたいレンジフードのLED照明をつけて作業しています。

明るさがこんなに違います!

ご主人がご自身で、白熱電球からLED電球に交換されたそうです。

(※照明の交換はお客様ご自身の責任でご実施ください。)
交換前(白熱電球)
交換後(LED電球)
交換前
交換前(白熱電球)
交換後(LED電球)
交換後
明るさがこんなに違います!
ご主人がご自身で、白熱電球からLED電球に交換されたそうです。 (※照明の交換はお客様ご自身の責任でご実施ください。)

施工担当:木川、堤写真

施工担当:木川、堤

工事当日の様子

工事当日の様子をご主人様が撮影してくださいました!
施工担当の堤が、収納庫土台部分の切り取り作業を行っているところです。
施工後
施工後、施工担当の木川と一緒に撮影させていただきました!

Q.交換工事当日はどのような感じでしたか?

ご主人様

今回は木川さんと堤さんの2名でいらっしゃいました。

特に堤さんはホームページで過去手がけられた工事の履歴がアップされていたので、お客さんからどう評判を得たかとか、どういう工事をしたかということを事前に知ることができ、なおさら良かったです。

工事当日は、堤さんも木川さんもとても話がお上手な二人だったので、こちらも合わせて一緒にお話ができたのがよかったです。 玄関にヒョウの敷物があるのですが、最初木川さんがそのヒョウにかまれるだかなんだかの会話から始まって、非常に面白いスタートをしたんです(笑) 私も結構しゃべるのが好きなほうなので、三人でずっと話をしながらやっていた感じでした。

そのため工事の様子もずっと見させてもらっていましたよ。 慣れていらっしゃるから、作業が早かったです。

床下にもぐっての作業が一番の山場です、なんて言って作業をしてくれましたが、 人間は、楽なほうからやっていって最後に苦しいのを回すタイプと、最初に苦しいのをやって最後に楽なほうをやるタイプといると思うんです。

交換できるくんは最初に山場を迎える苦しいほうをやっていたので、相当工事は慣れてるんだと思いましたね。 床下にもぐってという大規模な作業も安心して任せることができました。

また、最後には収納庫の高さを合わせるためにのこぎりの作業が入ったので、どうしたら綺麗に仕上がるかということを相当細かく、完璧に求めている会社だと思いました。

ガス周りの工事は今回で完了し、次はトイレと思ったので工事当日、木川さんに自宅のトイレを見てもらいました。 交換できるくんの立場からすると、工事をやればやるほどお金が入るわけだから、トイレの交換も床クッションフロアの張替えも全部やりましょうと普通はなると思うんです。 ですが木川さんからは、床の色を変えないのだったら、クッションフロアの張替えをせずにこのままトイレの交換だけでも大丈夫ですという適正なアドバイスをいただけました。

また木川さんには、ガスコンロやビルトイン食洗機、レンジフードの説明も、設置後にしっかりとしていただけたので私もすぐに使うことができましたよ。

奥様

工事当日は立ち会えなかったのですが、どうやったらこの引き出しがビルトイン食洗機になるんだろう、どうやったらガスコンロの下が収納庫になるんだろうと不思議だったので、きれいにおさめていただき驚きました! コンロ、ビルトイン食洗機、レンジフード、収納庫と、実際に設置する前までは想像でしかなかったものが、色もぴったりいい感じになっていて、本当によかったです。

ご主人様

また近いうちにトイレ交換のことで稲富さんに連絡したいと思います。
今回はありがとうございました。

編集後記

取材担当岩崎
取材担当:岩崎

工事当日は、施工担当の木川・堤との会話も楽しかったとおっしゃっていただいたI様。
取材させていただいた当日は奥様にもお会いすることができ、本当にたくさんの貴重なお話を伺うことができました。
とても明るいI様ご夫婦で、インタビュー最中はもちろん、その後の写真撮影も、とても楽しかったです。

また、他社とも色々比較検討され、結果当社をお選びいただけたとのこと、とても嬉しかったです。
水周りの交換も今後ご希望とのことなので、またぜひ当社をご利用いただければと思います。

I様、当社をご利用いただき、またお忙しい中取材にもご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

お客様訪問記に登場してみませんか?

交換できるくんでは、お客様訪問記で設備の紹介をいただけるお客様を募集中です。
交換工事の際のエピソード、その機種を選んだこだわりなど、ご自慢の設備をぜひ交換できるくんのホームページで紹介してみませんか?
掲載をご希望されるお客様は、こちらの「お問い合わせフォーム 別タブで開く」に、『お客様訪問記掲載希望』とご記入の上ご連絡ください。 おって担当よりご連絡させていただきます。ご連絡お待ちしております。

交換できるくんでは、当社をご利用いただいたお客様にアンケートを実施しております。
お客様満足度 円グラフ
お客様満足度100%を達成するために、さらなるサービス改善に努めております。これからもたくさんのご意見ご要望をお聞かせください。