給湯器 メーカー別エラーコード一覧(リンナイ)
給湯器に故障や不具合が起きると、リモコンの画面にエラーコードを表示し、不具合の内容を知らせます。エラーが出ても慌てずに、まずはエラーコードの内容を確認しましょう。その後、修理や点検が必要な場合は、メーカーに問い合わせをします。
また、給湯器の設計標準使用期間(耐用年数)は、各メーカー10年と定めています。そのため、製造から10年以上経過している給湯器や、エラーが頻発している給湯器は、修理だけでなく交換も含めて検討されることをおすすめします。
また、給湯器の設計標準使用期間(耐用年数)は、各メーカー10年と定めています。そのため、製造から10年以上経過している給湯器や、エラーが頻発している給湯器は、修理だけでなく交換も含めて検討されることをおすすめします。
リンナイ給湯器のエラーコード一覧
リンナイ給湯器のリモコンに表示されるエラーコードから、原因や処置方法などを確認できます。
修理と交換の目安
給湯器の寿命は、おおよそ10~15年といわれています。給湯器のご使用年数や故障の内容によっては、最新の給湯器に交換した方が、結果的に安く抑えられる場合もあります。給湯器の故障状態をセルフチェックすることで、修理か交換かの目安がわかります。
888または88のエラーコードが表示された場合
「888」または「88」表示は、異常や故障を知らせるものではなく、お使いの給湯器の標準使用期間が過ぎたことにより、点検時期がきたことを通知するものです。
このエラーコードが表示されても給湯器はご使用になれますが、今後も安全にお使いいただくため、お使いの給湯器のメーカーへ「あんしん点検(有償)」をご依頼ください。
このエラーコードが表示されても給湯器はご使用になれますが、今後も安全にお使いいただくため、お使いの給湯器のメーカーへ「あんしん点検(有償)」をご依頼ください。
▼交換できるくんでは、給湯器の修理・点検をお受けできません。
リンナイ給湯器の修理・点検については、下記メーカーページよりご確認・ご依頼ください。
修理のご依頼:https://www.rinnai.co.jp/contact/
点検のご依頼:https://www.rinnai.co.jp/safety/system/info/other/
修理のご依頼:https://www.rinnai.co.jp/contact/
点検のご依頼:https://www.rinnai.co.jp/safety/system/info/other/
リンナイ給湯器エラーコード(100~199)
エラーコード | 異常内容 |
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101 | 給湯能力ダウン運転 |
原因・不具合が考えられる箇所
給排気通路の閉塞、熱交フィン詰まりなど
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処置方法など
運転スイッチを一旦切って再操作してください。
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エラーコード | 異常内容 |
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102 | ふろ機能寿命予告運転 |
原因・不具合が考えられる箇所
給排気通路の閉塞、熱交フィン詰まりなど
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処置方法など
運転スイッチを一旦切って再操作してください。
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エラーコード | 異常内容 |
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111 | 給湯点火不良 |
原因・不具合が考えられる箇所
ガス元栓が開いているか、イグナイタ、ガスコントロール
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処置方法など
運転スイッチを一旦切って再操作してください。
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エラーコード | 異常内容 |
---|---|
112 | ふろ点火不良 |
原因・不具合が考えられる箇所
ガス元栓が開いているか、イグナイタ、ガスコントロール
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処置方法など
ガス栓を確認後、再操作してください。
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エラーコード | 異常内容 |
---|---|
121 | 給湯途中失火 |
原因・不具合が考えられる箇所
給湯フレームロッド、ガス圧
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処置方法など
ガス栓を確認後、再操作してください。
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エラーコード | 異常内容 |
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122 | ふろ途中失火 |
原因・不具合が考えられる箇所
ふろフレームロッド、ガス圧
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処置方法など
ガス栓を確認後、再操作してください。
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エラーコード | 異常内容 |
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140 | 過熱防止装置、温度ヒューズ作動 |
原因・不具合が考えられる箇所
温度ヒューズ、ハイリミットスイッチ
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処置方法など
運転スイッチを一旦切って再操作してください。
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エラーコード | 異常内容 |
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161 | 給湯沸騰検知 |
原因・不具合が考えられる箇所
出湯サーミスタ、ガスコントロール
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処置方法など
運転スイッチを一旦切って再操作してください。
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エラーコード | 異常内容 |
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162 | 風呂異常過熱 |
原因・不具合が考えられる箇所
出湯サーミスタ、ガスコントロールの故障
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処置方法など
運転スイッチを一旦切って再操作してください。
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エラーコード | 異常内容 |
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190 | 2次側電路の地絡 |
原因・不具合が考えられる箇所
2次側電路が地絡(機器ハーネス、12V回路、リモコンケーブル)
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処置方法など
修理点検が必要となります。
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リンナイ給湯器エラーコード(200~299)
エラーコード | 異常内容 |
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252 | ふろ水流SWの異常 |
原因・不具合が考えられる箇所
ふろ水流スイッチパドルが戻らない
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処置方法など
運転スイッチを一旦切って再操作してください。
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エラーコード | 異常内容 |
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290 | 中和器水位異常 |
原因・不具合が考えられる箇所
中和器水位の確認
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処置方法など
修理点検が必要となります。
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リンナイ給湯器エラーコード(300~399)
エラーコード | 異常内容 |
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310 | 低感サーミスタ異常 |
原因・不具合が考えられる箇所
低感サーミスタが短絡、断線
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処置方法など
運転スイッチを一旦切って再操作してください。
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エラーコード | 異常内容 |
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312 | ふろ戻サーミスタ異常 |
原因・不具合が考えられる箇所
ふろ戻サーミスタが短絡、断線、抵抗異常
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処置方法など
運転スイッチを一旦切って再操作してください。
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エラーコード | 異常内容 |
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321 | 給湯サーミスタ異常 |
原因・不具合が考えられる箇所
給湯サーミスタが短絡、断線
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処置方法など
運転スイッチを一旦切って再操作してください。
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エラーコード | 異常内容 |
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322 | ふろ往サーミスタ異常 |
原因・不具合が考えられる箇所
ふろ往サーミスタが短絡、断線
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処置方法など
運転スイッチを一旦切って再操作してください。
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エラーコード | 異常内容 |
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331 | 熱交サーミスタ異常 |
原因・不具合が考えられる箇所
熱交サーミスタが短絡、断線
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処置方法など
運転スイッチを一旦切って再操作してください。
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エラーコード | 異常内容 |
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390 | 燃焼室温度センサー異常 |
原因・不具合が考えられる箇所
給排気通路の閉塞、熱交フィン詰まりなど
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処置方法など
運転スイッチを一旦切って再操作してください。
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リンナイ給湯器エラーコード(400~499)
エラーコード | 異常内容 |
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432 | 水位センサー異常 |
原因・不具合が考えられる箇所
水位センサー出力が短絡、断線
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処置方法など
運転スイッチを一旦切って再操作してください。
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リンナイ給湯器エラーコード(500~599)
エラーコード | 異常内容 |
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502 | 湯はり不良 |
原因・不具合が考えられる箇所
給水圧、湯はり水コン、水量センサー付水量サーボ
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処置方法など
運転スイッチを一旦切って再操作してください。
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エラーコード | 異常内容 |
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562 | 湯張り電磁弁異常 |
原因・不具合が考えられる箇所
湯張り電磁弁の故障
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処置方法など
運転スイッチを一旦切って再操作してください。
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リンナイ給湯器エラーコード(600~699)
エラーコード | 異常内容 |
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610 | 燃焼ファン異常 |
原因・不具合が考えられる箇所
ファンモータ
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処置方法など
運転スイッチを一旦切って再操作してください。
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エラーコード | 異常内容 |
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632 | ふろポンプ異常 |
原因・不具合が考えられる箇所
ポンプ、水流スイッチ
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処置方法など
運転スイッチを一旦切って再操作してください。
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エラーコード | 異常内容 |
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642 | 風呂ポンプの故障 |
原因・不具合が考えられる箇所
風呂ポンプの故障
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処置方法など
運転スイッチを一旦切って再操作してください。
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エラーコード | 異常内容 |
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651 | 水量サーボ異常 |
原因・不具合が考えられる箇所
水量サーボ
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処置方法など
運転スイッチを一旦切って再操作してください。
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エラーコード | 異常内容 |
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661 | バイパスサーボ異常 |
原因・不具合が考えられる箇所
水量サーボ、バイパスサーボ
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処置方法など
運転スイッチを一旦切って再操作してください。
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リンナイ給湯器エラーコード(700~799)
エラーコード | 異常内容 |
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700 | ガス比例弁回路異常 |
原因・不具合が考えられる箇所
電子ユニットの故障
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処置方法など
運転スイッチを一旦切って再操作してください。
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エラーコード | 異常内容 |
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710 | 電子ユニット異常 |
原因・不具合が考えられる箇所
電子ユニットの故障
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処置方法など
運転スイッチを一旦切って再操作してください。
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エラーコード | 異常内容 |
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721 | 給湯疑似炎検知 |
原因・不具合が考えられる箇所
フレームロッドの配線等
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処置方法など
運転スイッチを一旦切って再操作してください。
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エラーコード | 異常内容 |
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722 | ふろ疑似炎検知 |
原因・不具合が考えられる箇所
フレームロッド配線、マニホールド(組)
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処置方法など
運転スイッチを一旦切って再操作してください。
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リンナイ給湯器エラーコード(800~899)
エラーコード | 異常内容 |
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888 | 点検時期のお知らせ |
原因・不具合が考えられる箇所
【故障ではありません】一般的な使用で10年相当使用されると、表示されます。
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処置方法など
使用はできますが、今後も安全にお使いいただくため、リンナイへ点検(有償)の依頼をしてください。 888または88エラーコードについて詳しくはこちら > |
修理?それとも交換?
製造メーカーは、給湯器の設計標準使用期間(耐用年数)を10年と定めています。そのため、製造から10年未満なのか、10年以上なのかが、修理もしくは交換を検討するひとつの目安となります。製造から10年以上経過した給湯器は、修理後も故障する可能性が高くなります。そのため、交換できるくんでは給湯器の交換をおすすめしています。
製造年月のチェック方法
給湯器の本体に、製造年月の書かれたシールが貼られています。そちらの内容にてご確認いただけます。
ご自宅の給湯器、以下の症状はありませんか?
エラーの他にも以下のような症状がある場合には、給湯器が寿命をむかえている可能性があり、給湯器交換をおすすめしております。
- 給湯器から異音がする
- 給湯器から黒い煙が出る
- 給湯温度が揺らぐ
- お風呂のお湯がぬるい
- お風呂の追いだきができない
ガス給湯器の交換、ご利用者30万名様以上の実績と信頼の交換できるくんにお問い合わせください! ガス給湯器(お風呂の湯沸かし器)本体はメーカー希望小売価格から大幅値引きの特価、施工は経験豊富な工事担当による責任施工で安心です。