パロマガス給湯器のエラーコード一覧

給湯器 メーカー別エラーコード一覧(パロマ)
パロマの給湯器に故障や不具合が起きると、リモコンの画面にエラーコードを表示し、不具合の内容を知らせます。エラーが出ても慌てずに、まずはエラーコードの内容を確認しましょう。その後、修理や点検が必要な場合は、メーカーに問い合わせをします。
また、給湯器の設計標準使用期間(耐用年数)は、各メーカー10年と定めています。そのため、製造から10年以上経過している給湯器や、エラーが頻発している給湯器は、修理だけでなく交換も含めて検討されることをおすすめします。

パロマ給湯器のエラーコード一覧

パロマ給湯器のリモコンに表示されるエラーコードから、原因や処置方法などを確認できます。

修理と交換の目安

給湯器の寿命は、おおよそ10~15年といわれています。給湯器のご使用年数や故障の内容によっては、最新の給湯器に交換した方が、結果的に安く抑えられる場合もあります。給湯器の故障状態をセルフチェックすることで、修理か交換かの目安がわかります。

888または88のエラーコードが表示された場合

「888」または「88」表示は、異常や故障を知らせるものではなく、お使いの給湯器の標準使用期間が過ぎたことにより、点検時期がきたことを通知するものです。
このエラーコードが表示されても給湯器はご使用になれますが、今後も安全にお使いいただくため、お使いの給湯器のメーカーへ「あんしん点検(有償)」をご依頼ください。
▼交換できるくんでは、給湯器の修理・点検をお受けできません。
パロマ給湯器の修理・点検については、下記メーカーページよりご確認・ご依頼ください。
修理のご依頼:https://www.paloma.co.jp/support/index.html
点検のご依頼:https://www.paloma.co.jp/important/hottenken/

パロマ給湯器エラーコード(000~099)

エラーコード 異常内容 診断および修理内容
012 試運転時 残り湯あり 循環水流スイッチの正常を確認後、残り湯を排水してから再度試運転を行う。
031 落し込み異常 水位センサ・落し込み水電磁弁及び断水の確認。
032 空焚き防止異常 水位センサの確認又は浴槽水無し。
032 配管漏れ異常 循環水流スイッチ及び追い焚き配管の水漏れを確認。
035 トイレ試運転異常 トイレ水位センサ・トイレロータンク水漏れの確認。
051 給湯内胴温度低下異常、給湯燃焼異常 給湯内胴サーミスタの確認、バイパスミキシング弁の確認、給湯熱交換器・給湯ファンモ-タ-(シロッコ)の掃除又は交換 。
052 風呂燃焼異常 風呂熱交換器・風呂ファンモ-タ-(シロッコ)の掃除又は交換。

パロマ給湯器エラーコード(100~199)

エラーコード 異常内容 診断および修理内容
101 給湯ファン送風量低下 給湯熱交換器・ファンシロッコ・給気口の掃除。
102 ふろ燃焼室温度異常 熱交換器・ファンモータの掃除又は交換。
111 給湯点火不良 イグナイタ・フレームロッド・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認。
112 ふろ点火不良 イグナイタ・フレームロッド・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認。
121 給湯立ち消え安全装置作動 フレームロッド・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認。
122 ふろ立ち消え安全装置作動 フレームロッド・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認。
140 壁面火災安全装置(温度ヒューズ)作動 温度ヒュ-ズ交換又は面状OHLの交換。
140 過熱防止装置作動 温度ヒュ-ズ交換又は面状OHLの交換。
141 給湯空だき過熱安全装置作動 ハイリミットの交換又はフード部温度ヒューズの交換。
142 ふろ空だき過熱安全装置作動 ハイリミットの交換又はフード部温度ヒューズの交換。
150 空焚き安全装置作動(バイメタルスイッチ) 給湯内胴サーミスタ・給湯出湯サーミスタ・給湯水量センサ・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認。
151 給湯ハイカット異常 給湯内胴サーミスタ・給湯出湯サーミスタ・給湯水量センサ・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認。
151 給湯沸騰安全装置作動 給湯内胴サーミスタ・給湯出湯サーミスタ・給湯水量センサ・ガス電磁弁・ガス比例弁の確認。
152 風呂ハイカット異常 風呂出湯サーミスタの確認。
161 給湯出湯温度異常 ガス比例弁の確認。
162 落とし込み時入水温度異常 給湯入水サーミスタの確認。

パロマ給湯器エラーコード(200~299)

エラーコード 異常内容 診断および修理内容
203 水位スイッチ異常 水位スイッチの確認又は交換。
240 リモコンスイッチ故障 リモコン交換。
241 給湯タクトスイッチ異常 最大ボタン・最小ボタン、配線の確認又は電装基板の交換。
252 循環水流スイッチON異常 循環水流スイッチの確認 (4L/min以下にてONになっている)。
263 上位水位スイッチOFF異常 水位スイッチの確認及び交換。
290 ドレン検知作動 中和器水位電極 、中和器またはドレン排水経路の詰り。
291 給湯内胴温度低下異常 給湯内胴サーミスタの確認、バイパスミキシング弁の確認。

パロマ給湯器エラーコード(300~399)

エラーコード 異常内容 診断および修理内容
311 給湯入水サーミスタ断線 給湯サーミスタの交換。
312 ふろ戻りサーミスタ断線 ふろ戻りサーミスタの交換。
321 給湯内胴サーミスタ断線 給湯内胴サーミスタの交換。
322 ふろ往きサーミスタ断線 ふろ往きサーミスタの交換。
331 給湯出湯サーミスタ断線 給湯出湯サーミスタの交換。
341 外気温サーミスタ断線・短絡 外気サーミスタの交換。
351 給湯サーミスタ異常 サーミスタが誤接続されていないか確認。
352 ふろサーミスタ異常 ふろサーミスタが誤接続されていないか確認。
390 ふろ燃焼室サーミスタ異常 ふろ燃焼室サーミスタの交換。
392 ふろ燃焼室サーミスタ断線 ふろ燃焼室サーミスタの交換。

パロマ給湯器エラーコード(400~499)

エラーコード 異常内容 診断および修理内容
412 湯張り流量検出異常 落し込み水電磁弁・風呂水量センサの確認及び断水。
432 圧力センサ異常 圧力センサの交換。
435 トイレ水位センサ異常 トイレ水位センサ断線・水道バルブの逆流防止機能の確認。
471 給湯内胴サーミスタ短絡 給湯内胴サーミスタの交換。

パロマ給湯器エラーコード(500~599)

エラーコード 異常内容 診断および修理内容
510 ガス遮断機能異常(元ガス電磁弁) 元ガス電磁弁・給湯、風呂フレームロッドの確認。
511 ガス遮断機能異常(給湯ガス電磁弁) 給湯ガス電磁弁・給湯フレームロッドの確認。
512 ガス遮断機能異常(風呂ガス電磁弁) 風呂ガス電磁弁・風呂フレームロッドの確認。
520
521
給湯ガス比例弁回路(電流)異常 給湯比例弁の確認または電装基板の交換。
522 ふろ・暖房ガス比例弁(電流)異常 ふろ・暖房ガス比例弁の確認又は電装基板の交換。
542 落し込み水電磁弁異常 落し込み水電磁弁の交換。
545 洗濯切替弁異常 洗濯切替弁の確認。
561 バイパス水電磁弁異常 バイパス電磁弁の交換。
572 ポンプ切替弁モータ異常 切替弁の交換。
573 出湯切替弁異常 出湯切替弁の交換。
575 トイレ切替弁異常 トイレ切替弁の確認。
583 ポンプ切替弁異常 ポンプ切替弁の交換。

パロマ給湯器エラーコード(600~699)

エラーコード 異常内容 診断および修理内容
610 ファン回転数異常 ファンの交換。
611 給湯ファン故障 給湯ファンの交換。
612 ふろファン故障 ふろファンの交換。
632 ポンプ異常、循環水流スイッチOFF異常 循環水流スイッチの確認(4L/min以上でもOFFのまま)又はポンプの交換。
642 ふろ循環ポンプ故障 ふろ循環ポンプの交換。
651 水量調整弁全開位置検出不良 水側組立の交換。
661 バイパス制御モータ全開位置検出不良 水側組立の交換。

パロマ給湯器エラーコード(700~799)

エラーコード 異常内容 診断および修理内容
700 マイコン故障 電装基板の交換。
711 給湯ガス電磁弁回路異常 電装基板の交換。
712 ふろガス電磁弁回路異常 電装基板の交換。
721 給湯炎検出回路異常 給湯側フレームロッドの確認を行い、正常であれば電装基板の交換。
722 ふろ炎検出回路異常 ふろ・暖房側フレームロッドの確認。
740 給湯リモコン故障 給湯リモコンの交換。
750 風呂(シャワー)リモコン故障 風呂(シャワー)リモコンの故障。
760 リモコンとの通信異常 リモコン・電装基板・リモコンケーブルの確認。
765 通信異常 洗濯注湯リモコン・洗濯注湯基板・リモコンケーブルの確認。
772 ふろ電熱対回路異常 電装基板の交換。
790 ファン電圧検出異常 給湯ファン・暖房ファンの確認又は電装基板の交換。
791 給湯ファン電流検出異常 電装基板の交換。

パロマ給湯器エラーコード(800~899)

エラーコード 異常内容 診断および修理内容
801 給湯ファス電磁弁遮断時炎検出有り 給湯ガス電磁弁・フレームロッドの確認(消火したが炎検知有り)。
802 風呂ガス電磁弁遮断時炎検出有り 風呂ガス電磁弁・風呂フレームロッドの確認(消火したが炎検知有り)。
811 給湯燃焼時非燃焼部炎検出有り 給湯ガス電磁弁・フレームロッドの確認(1本燃焼時他燃焼部も炎検知有り)。
820 ガス種別制御データ異常 ガス種コネクタ・ガス種データを交換又は電装基板の交換。
888 一般的な使用で10年相当使用されたための点検推奨時期のお知らせ 【故障ではありません】使用はできますが、今後も安全にお使いいただくため、パロマへ点検(有償)の依頼をしてください。
888または88エラーコードについて詳しくはこちら >

パロマ給湯器エラーコード(900~999)

エラーコード 異常内容 診断および修理内容
901 給排気閉塞異常 熱交換器(内胴)、ファンシロッコ、給気口の清掃。
920 中和剤減少報知 中和剤の交換。
930 中和剤交換時期報知 中和剤の交換。
991 給湯ファン送風量低下(機器停止) 給湯側のファン・熱交換器を掃除した上で器具停止解除操作。
992 ふろ燃焼時ファン送風量低下(機器停止) 風呂側のファン・熱交換器を掃除した上で器具停止解除操作。

修理?それとも交換?

製造メーカーは、給湯器の設計標準使用期間(耐用年数)を10年と定めています。そのため、製造から10年未満なのか、10年以上なのかが、修理もしくは交換を検討するひとつの目安となります。製造から10年以上経過した給湯器は、修理後も故障する可能性が高くなります。そのため、交換できるくんでは給湯器の交換をおすすめしています。

製造年月のチェック方法

給湯器の本体に、製造年月の書かれたシールが貼られています。そちらの内容にてご確認いただけます。
製造年月のチェック方法

ご自宅の給湯器、以下の症状はありませんか?

エラーの他にも以下のような症状がある場合には、給湯器が寿命をむかえている可能性があり、給湯器交換をおすすめしております。
  • 給湯器から異音がする
  • 給湯器から黒い煙が出る
  • 給湯温度が揺らぐ
  • お風呂のお湯がぬるい
  • お風呂の追いだきができない
製造より10年以上経っている、給湯器に上記症状が出ている場合には…
ガス給湯器の交換、ご利用者30万名様以上の実績と信頼の交換できるくんにお問い合わせください! ガス給湯器(お風呂の湯沸かし器)本体はメーカー希望小売価格から大幅値引きの特価、施工は経験豊富な工事担当による責任施工で安心です。
お気軽にご相談ください 全国通話料無料 フリーダイヤル 0120-12-4353 営業時間9時~18時 土日祝も営業中
▼メーカー別 エラーコード一覧▼
エラーコード リンナイエラーコード ノーリツ
エラーコード パーパスエラーコード パロマ

給湯器 お役立ち情報

動画でお客様インタビュー「他社に断られたマンションのTES式ガス給湯器の交換を、交換できるくんにやってもらいました」

注目お客様インタビュー動画

「他社に断られたマンションのTES式ガス給湯器の交換を、交換できるくんにやってもらいました」
以前も当社をご利用いただいたお客様からガス給湯器の交換工事をご依頼いただき、お話を伺いました。
ガス給湯器人気・売れ筋ランキング