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ノーリツガス給湯器のエラーコード一覧

給湯器 メーカー別エラーコード一覧(ノーリツ)
給湯器に故障や不具合が起きると、リモコンの画面にエラーコードを表示し、不具合の内容を知らせます。エラーが出ても慌てずに、まずはエラーコードの内容を確認しましょう。その後、修理や点検が必要な場合は、メーカーに問い合わせをします。
また、給湯器の設計標準使用期間(耐用年数)は、各メーカー10年と定めています。そのため、製造から10年以上経過している給湯器や、エラーが頻発している給湯器は、修理だけでなく交換も含めて検討されることをおすすめします。

ノーリツ給湯器のエラーコード一覧

ノーリツ給湯器のリモコンに表示されるエラーコードから、原因や処置方法などを確認できます。

修理と交換の目安

給湯器の寿命は、おおよそ10~15年といわれています。給湯器のご使用年数や故障の内容によっては、最新の給湯器に交換した方が、結果的に安く抑えられる場合もあります。給湯器の故障状態をセルフチェックすることで、修理か交換かの目安がわかります。

888または88のエラーコードが表示された場合

「888」または「88」表示は、異常や故障を知らせるものではなく、お使いの給湯器の標準使用期間が過ぎたことにより、点検時期がきたことを通知するものです。
このエラーコードが表示されても給湯器はご使用になれますが、今後も安全にお使いいただくため、お使いの給湯器のメーカーへ「あんしん点検(有償)」をご依頼ください。
▼交換できるくんでは、給湯器の修理・点検をお受けできません。
ノーリツ給湯器の修理・点検については、下記メーカーページよりご確認・ご依頼ください。 https://www.noritz.co.jp/contact/

ノーリツ給湯器エラーコード(000~099)

エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
002 初めてふろ自動をするとき、浴槽に試運転時の水などが残っていた
処置方法など
①再度ふろ自動スイッチを押す。(故障表示消灯)
②次回ふろ自動をするとき、浴槽内に残り湯がない状態でおこなう。(それ以降は残り湯があってもふろ自動ができます)
エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
011 連続60分以上給湯した
処置方法など
①水栓(お湯側)を閉める。
②運転スイッチを「切」にし、再度「入」にして使用する。
エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
012 連続90分以上追いだきした
処置方法など
①運転スイッチを「切」にし、再度「入」にする。
② 浴槽のお湯の温度が高温になっている場合は、安全のため点検を受ける。
エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
032 浴槽の排水栓の閉め忘れ
処置方法など
①浴槽の排水栓を閉める。
②再操作をする。表示・音声が出なければ正常。
※リモコンの音声「おふろの栓を確認してください」でもお知らせします。

ノーリツ給湯器エラーコード(100~199)

エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
101 給排気に異常が生じ、安全のために能力を低下させている(機器は使用できますが、安全のため点検を受けてください)
処置方法など
ノーリツ相談窓口にお問い合わせください。
エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
111 給湯側の点火エラー
処置方法など
①運転スイッチを「切」にする。
②下記の事項を確認して問題があれば処置する。
 ・ガス栓が開いていなければ、きっちり止まるまで開ける。
 ・ガスメーター(マイコンメーター)がガスを遮断していたら、ガス事業者に連絡する。
 ・ LPガスがなくなっていたら(他のガス器具が使用できなかったら)、ガス事業者に連絡する。
③運転スイッチを「入」にし、水栓(お湯側)を開いて表示が出なければ正常。
エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
161 お湯の温度が設定温度より異常に上がりすぎた
処置方法など
①水栓(お湯側)を閉める。
②運転スイッチを「切」にし、再度「入」にする。
③水栓(お湯側)をもっと開いて使用する。

ノーリツ給湯器エラーコード(500~599)

エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
562 断水などで水が通っていない(ふろ自動、追いだき、たし湯、たし水のとき)
処置方法など
①給水元栓が開いているか、断水していないか(水栓から水が出るか)を確認する。
②運転スイッチを「切」にし、通水を確認してから再度「入」にして使用する。

ノーリツ給湯器エラーコード(600~699)

エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
632 循環アダプターのフィルターが詰まっているか、正常に取り付けられていない
処置方法など
①循環アダプターのフィルターを確認する。(詰まっていないか、正常に取り付けられているか)
②運転スイッチを「切」にし、再度「入」にして使用する。
エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
661 水量を調節する装置に異常が生じた
処置方法など
しばらく使用はできますが、必ずノーリツ相談窓口にお問い合わせください。
※ ただし、お湯の出始めやお湯の量を変更したときに、設定温度よりも熱いお湯が出たり、高温のお湯が出る場合は、すぐに使用をやめ、ノーリツ相談窓口にお問い合わせください。

ノーリツ給湯器エラーコード(800~899)

エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
888 一般的な使用で10年相当使用されたため 「点検お知らせ機能」 がはたらいてお知らせ
処置方法など

【故障ではありません】
使用はできますが、安全のためノーリツ相談窓口に点検(有料)の依頼をしてください。

888または88エラーコードについて詳しくはこちら >

ノーリツ給湯器エラーコード(900~999)

エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
900 燃焼に異常が生じた
処置方法など
運転スイッチを「切」にし、再度「入」にする。(リセットできない、またはリセットしてもたびたび表示が出る場合は、修理を依頼してください)
エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
901 燃焼に異常が生じた
処置方法など
運転スイッチを「切」にし、再度「入」にする。(リセットできない、またはリセットしてもたびたび表示が出る場合は、修理を依頼してください)
エラーコード 原因・不具合が考えられる箇所
991 燃焼に異常が生じた(機器は使用できません)
処置方法など
ノーリツ相談窓口にお問い合わせください。

修理?それとも交換?

製造メーカーは、給湯器の設計標準使用期間(耐用年数)を10年と定めています。そのため、製造から10年未満なのか、10年以上なのかが、修理もしくは交換を検討するひとつの目安となります。製造から10年以上経過した給湯器は、修理後も故障する可能性が高くなります。そのため、交換できるくんでは給湯器の交換をおすすめしています。

製造年月のチェック方法

給湯器の本体に、製造年月の書かれたシールが貼られています。そちらの内容にてご確認いただけます。
製造年月のチェック方法

ご自宅の給湯器、以下の症状はありませんか?

エラーの他にも以下のような症状がある場合には、給湯器が寿命をむかえている可能性があり、給湯器交換をおすすめしております。
  • 給湯器から異音がする
  • 給湯器から黒い煙が出る
  • 給湯温度が揺らぐ
  • お風呂のお湯がぬるい
  • お風呂の追いだきができない
製造より10年以上経っている、給湯器に上記症状が出ている場合には…
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▼メーカー別 エラーコード一覧▼
エラーコード リンナイエラーコード ノーリツ
エラーコード パーパスエラーコード パロマ

給湯器 お役立ち情報

動画でお客様インタビュー「他社に断られたマンションのTES式ガス給湯器の交換を、交換できるくんにやってもらいました」

注目お客様インタビュー動画

「他社に断られたマンションのTES式ガス給湯器の交換を、交換できるくんにやってもらいました」
以前も当社をご利用いただいたお客様からガス給湯器の交換工事をご依頼いただき、お話を伺いました。
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