給湯器 メーカー別エラーコード一覧(ノーリツ)
給湯器に故障や不具合が起きると、リモコンの画面にエラーコードを表示し、不具合の内容を知らせます。エラーが出ても慌てずに、まずはエラーコードの内容を確認しましょう。その後、修理や点検が必要な場合は、メーカーに問い合わせをします。
また、給湯器の設計標準使用期間(耐用年数)は、各メーカー10年と定めています。そのため、製造から10年以上経過している給湯器や、エラーが頻発している給湯器は、修理だけでなく交換も含めて検討されることをおすすめします。
また、給湯器の設計標準使用期間(耐用年数)は、各メーカー10年と定めています。そのため、製造から10年以上経過している給湯器や、エラーが頻発している給湯器は、修理だけでなく交換も含めて検討されることをおすすめします。
ノーリツ給湯器のエラーコード一覧
ノーリツ給湯器のリモコンに表示されるエラーコードから、原因や処置方法などを確認できます。
修理と交換の目安
給湯器の寿命は、おおよそ10~15年といわれています。給湯器のご使用年数や故障の内容によっては、最新の給湯器に交換した方が、結果的に安く抑えられる場合もあります。給湯器の故障状態をセルフチェックすることで、修理か交換かの目安がわかります。
888または88のエラーコードが表示された場合
「888」または「88」表示は、異常や故障を知らせるものではなく、お使いの給湯器の標準使用期間が過ぎたことにより、点検時期がきたことを通知するものです。
このエラーコードが表示されても給湯器はご使用になれますが、今後も安全にお使いいただくため、お使いの給湯器のメーカーへ「あんしん点検(有償)」をご依頼ください。
このエラーコードが表示されても給湯器はご使用になれますが、今後も安全にお使いいただくため、お使いの給湯器のメーカーへ「あんしん点検(有償)」をご依頼ください。
▼交換できるくんでは、給湯器の修理・点検をお受けできません。
ノーリツ給湯器の修理・点検については、下記メーカーページよりご確認・ご依頼ください。
https://www.noritz.co.jp/contact/
ノーリツ給湯器エラーコード(000~099)
エラーコード | 原因・不具合が考えられる箇所 |
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002 | 初めてふろ自動をするとき、浴槽に試運転時の水などが残っていた |
処置方法など
①再度ふろ自動スイッチを押す。(故障表示消灯)
②次回ふろ自動をするとき、浴槽内に残り湯がない状態でおこなう。(それ以降は残り湯があってもふろ自動ができます) |
エラーコード | 原因・不具合が考えられる箇所 |
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011 | 連続60分以上給湯した |
処置方法など
①水栓(お湯側)を閉める。
②運転スイッチを「切」にし、再度「入」にして使用する。 |
エラーコード | 原因・不具合が考えられる箇所 |
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012 | 連続90分以上追いだきした |
処置方法など
①運転スイッチを「切」にし、再度「入」にする。
② 浴槽のお湯の温度が高温になっている場合は、安全のため点検を受ける。 |
エラーコード | 原因・不具合が考えられる箇所 |
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032※ | 浴槽の排水栓の閉め忘れ |
処置方法など
①浴槽の排水栓を閉める。
②再操作をする。表示・音声が出なければ正常。
※リモコンの音声「おふろの栓を確認してください」でもお知らせします。
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ノーリツ給湯器エラーコード(100~199)
エラーコード | 原因・不具合が考えられる箇所 |
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101 | 給排気に異常が生じ、安全のために能力を低下させている(機器は使用できますが、安全のため点検を受けてください) |
処置方法など
ノーリツ相談窓口にお問い合わせください。
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エラーコード | 原因・不具合が考えられる箇所 |
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111 | 給湯側の点火エラー |
処置方法など
①運転スイッチを「切」にする。
②下記の事項を確認して問題があれば処置する。 ・ガス栓が開いていなければ、きっちり止まるまで開ける。 ・ガスメーター(マイコンメーター)がガスを遮断していたら、ガス事業者に連絡する。 ・ LPガスがなくなっていたら(他のガス器具が使用できなかったら)、ガス事業者に連絡する。 ③運転スイッチを「入」にし、水栓(お湯側)を開いて表示が出なければ正常。 |
エラーコード | 原因・不具合が考えられる箇所 |
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161 | お湯の温度が設定温度より異常に上がりすぎた |
処置方法など
①水栓(お湯側)を閉める。
②運転スイッチを「切」にし、再度「入」にする。 ③水栓(お湯側)をもっと開いて使用する。 |
ノーリツ給湯器エラーコード(500~599)
エラーコード | 原因・不具合が考えられる箇所 |
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562 | 断水などで水が通っていない(ふろ自動、追いだき、たし湯、たし水のとき) |
処置方法など
①給水元栓が開いているか、断水していないか(水栓から水が出るか)を確認する。
②運転スイッチを「切」にし、通水を確認してから再度「入」にして使用する。 |
ノーリツ給湯器エラーコード(600~699)
エラーコード | 原因・不具合が考えられる箇所 |
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632 | 循環アダプターのフィルターが詰まっているか、正常に取り付けられていない |
処置方法など
①循環アダプターのフィルターを確認する。(詰まっていないか、正常に取り付けられているか)
②運転スイッチを「切」にし、再度「入」にして使用する。 |
エラーコード | 原因・不具合が考えられる箇所 |
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661 | 水量を調節する装置に異常が生じた |
処置方法など
しばらく使用はできますが、必ずノーリツ相談窓口にお問い合わせください。
※ ただし、お湯の出始めやお湯の量を変更したときに、設定温度よりも熱いお湯が出たり、高温のお湯が出る場合は、すぐに使用をやめ、ノーリツ相談窓口にお問い合わせください。
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ノーリツ給湯器エラーコード(800~899)
エラーコード | 原因・不具合が考えられる箇所 |
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888 | 一般的な使用で10年相当使用されたため 「点検お知らせ機能」 がはたらいてお知らせ |
処置方法など
【故障ではありません】 |
ノーリツ給湯器エラーコード(900~999)
エラーコード | 原因・不具合が考えられる箇所 |
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900 | 燃焼に異常が生じた |
処置方法など
運転スイッチを「切」にし、再度「入」にする。(リセットできない、またはリセットしてもたびたび表示が出る場合は、修理を依頼してください)
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エラーコード | 原因・不具合が考えられる箇所 |
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901 | 燃焼に異常が生じた |
処置方法など
運転スイッチを「切」にし、再度「入」にする。(リセットできない、またはリセットしてもたびたび表示が出る場合は、修理を依頼してください)
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エラーコード | 原因・不具合が考えられる箇所 |
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991 | 燃焼に異常が生じた(機器は使用できません) |
処置方法など
ノーリツ相談窓口にお問い合わせください。
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修理?それとも交換?
製造メーカーは、給湯器の設計標準使用期間(耐用年数)を10年と定めています。そのため、製造から10年未満なのか、10年以上なのかが、修理もしくは交換を検討するひとつの目安となります。製造から10年以上経過した給湯器は、修理後も故障する可能性が高くなります。そのため、交換できるくんでは給湯器の交換をおすすめしています。
製造年月のチェック方法
給湯器の本体に、製造年月の書かれたシールが貼られています。そちらの内容にてご確認いただけます。
ご自宅の給湯器、以下の症状はありませんか?
エラーの他にも以下のような症状がある場合には、給湯器が寿命をむかえている可能性があり、給湯器交換をおすすめしております。
- 給湯器から異音がする
- 給湯器から黒い煙が出る
- 給湯温度が揺らぐ
- お風呂のお湯がぬるい
- お風呂の追いだきができない
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