トイレがキレイ→集客UP! | 交換できるくんスタッフブログNO-9164

    おはようございます。阿部です。

    花粉症の季節ですね(>_<;)
    と、私は花粉症ではないので花粉の飛び具合を
    感じることはありませんが、社内でも窓を開ける度に、
    くしゃみや涙目になっている人を見ていると、、、
    ほんとに大変そうだなと感じます(^_^;)

    ちなみに・・・私の実家の裏は杉林の為
    このことを花粉症の人に伝えるとそれだけで
    鼻がむずむずすると言われます(笑)

    さて、本日は、TOTOが発行している
    『TOTOリモデルレポート』でこんな記事が特集されていました。

    【今、飲食店で注目されるトイレの役割】

    サービス業の中でもお客様の滞在時間が長い飲食店。
    客席数や照明、個室やお客様周辺だけではなく、
    一番プライバシーの高いトイレの評価が一番厳しいのだそうです。

    確かに・・・

    ◆料理はおいしいけど、、、トイレが汚い
    ◆客席も多いし個室もあるけど、、、いつも誰か入ってる(1戸しかない)

    等、キレイ・汚いが分かりやすいトイレでは、
    料理や雰囲気や店員さんに好印象でも、
    トイレ1つだけでも集客やリピートに影響がでます。

    こちらをご覧ください↓↓↓

    ?飲食店のトイレで「不快」と感じる時は?
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    やはり汚れがもっとも気になるようです。
    8割以上は『お店のイメージが悪くなる』と回答。
    また、4割以上は『料理がおいしくても、人には紹介できない』と回答。

    これは、大きな痛手です。折角料理がおいしいのに、
    来店されたお客様も失ってしまい、さらに続く未来のお客様も失ってしまいます。

    当社でも、飲食店経営のお客様より
    店舗トイレのリフォーム工事のご依頼をいただいております。

    私も学生時代に居酒屋でアルバイトをしていた時、
    トイレ清掃が2時間に1回決まっており、アメニティの補充や
    ハンドドライヤー、手洗器、便器の清掃とチェックを付けて行っていました。
    忙しい時間のチェックは、ちょっと煩わしいなぁなんて思っていましたが、
    お客様から『キレイなトイレですね』『アメニティが多くてよかった』など
    アンケートでお声を頂くことも多くありました。

    女性にとっては、お化粧直しや一息つく重要な場所ですよね。
    ↓↓下の表は、トイレにあったら嬉しいアメティランキングです。
    トイレに力を入れているというか、きれいなトイレのお店は、
    アメニティの数も豊富です。

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    口コミという大きな集客を増やし、来て頂いたお客様にも
    お店のファンとなってリピート利用して頂く最大のポイントをご紹介いたしました。
    これからトイレプランをご検討頂いているお客様!!
    当社でお手伝いさせてください!お問合せお待ちしております☆

    最後に、レポートに掲載されていた素敵なトイレ空間をご紹介(^_^)ノ

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    ≪東京都港区:鮨なかむら 様≫

    それでは、本日も素敵な空間をお届けできる様頑張ります!!