トイレがキレイ→集客UP! | 交換できるくんスタッフブログNO-9164

おはようございます。阿部です。

花粉症の季節ですね(>_<;)
と、私は花粉症ではないので花粉の飛び具合を
感じることはありませんが、社内でも窓を開ける度に、
くしゃみや涙目になっている人を見ていると、、、
ほんとに大変そうだなと感じます(^_^;)

ちなみに・・・私の実家の裏は杉林の為
このことを花粉症の人に伝えるとそれだけで
鼻がむずむずすると言われます(笑)

さて、本日は、TOTOが発行している
『TOTOリモデルレポート』でこんな記事が特集されていました。

【今、飲食店で注目されるトイレの役割】

サービス業の中でもお客様の滞在時間が長い飲食店。
客席数や照明、個室やお客様周辺だけではなく、
一番プライバシーの高いトイレの評価が一番厳しいのだそうです。

確かに・・・

◆料理はおいしいけど、、、トイレが汚い
◆客席も多いし個室もあるけど、、、いつも誰か入ってる(1戸しかない)

等、キレイ・汚いが分かりやすいトイレでは、
料理や雰囲気や店員さんに好印象でも、
トイレ1つだけでも集客やリピートに影響がでます。

こちらをご覧ください↓↓↓

?飲食店のトイレで「不快」と感じる時は?
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やはり汚れがもっとも気になるようです。
8割以上は『お店のイメージが悪くなる』と回答。
また、4割以上は『料理がおいしくても、人には紹介できない』と回答。

これは、大きな痛手です。折角料理がおいしいのに、
来店されたお客様も失ってしまい、さらに続く未来のお客様も失ってしまいます。

当社でも、飲食店経営のお客様より
店舗トイレのリフォーム工事のご依頼をいただいております。

私も学生時代に居酒屋でアルバイトをしていた時、
トイレ清掃が2時間に1回決まっており、アメニティの補充や
ハンドドライヤー、手洗器、便器の清掃とチェックを付けて行っていました。
忙しい時間のチェックは、ちょっと煩わしいなぁなんて思っていましたが、
お客様から『キレイなトイレですね』『アメニティが多くてよかった』など
アンケートでお声を頂くことも多くありました。

女性にとっては、お化粧直しや一息つく重要な場所ですよね。
↓↓下の表は、トイレにあったら嬉しいアメティランキングです。
トイレに力を入れているというか、きれいなトイレのお店は、
アメニティの数も豊富です。

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口コミという大きな集客を増やし、来て頂いたお客様にも
お店のファンとなってリピート利用して頂く最大のポイントをご紹介いたしました。
これからトイレプランをご検討頂いているお客様!!
当社でお手伝いさせてください!お問合せお待ちしております☆

最後に、レポートに掲載されていた素敵なトイレ空間をご紹介(^_^)ノ

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≪東京都港区:鮨なかむら 様≫

それでは、本日も素敵な空間をお届けできる様頑張ります!!