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おはようございます。
先日、スキルアップを図る為にセミナーを受講してきました。
セミナーの内容としましては『聞く』いう事は、
どれだけ大切かという事でした。
実際、誰かと話をしている時は意識をしなくても
『聞く』という事を自然にやられていると思いますが、
人と話す時にどのように聞いたら相手の人が話を
聞いてほしいと思うのか。
考えてみると、以外に難しい内容ではないでしょうか。
逆に、自分が気持よく話をしている時って、
聞き手の方はどの様に聞いてくれているのか。
と振り返った時に、
・話の途中で会話の割り込みをしない
・相手の目を見て聞いてくれている
・いいタイミングでの相槌
などがあげられます。
皆さまも、お電話などでお話をされている時などに、
この人、話しやすい!
この人と話すのは苦手だな~!
など感じられた事があるのでは無いでしょうか。
今回参加したセミナーで一番印象に残っているのが、
聞き上手の人って会話の話す・聞く割合が2:8。
8割が聞く事に徹するという事でした。
その話を聞いた時に、自分はもっと話をしている割合が
多いと気づかされました。
もっと聞く事が出来れば、もっと相手の気持ちを感じ取る事が
できるのではないか。と思う事が出来まして、、
このセミナーに参加出来てよかったな~と思う事が出来ました!!
これから、皆さまからお問合せのお電話を頂いた際には、
「おっ!何か話しやすい」と思って頂けるご対応を心がけて
いきますので、ぜひ、お気軽にお問合せください。
本日も宜しくお願い致します。