スタッフブログを検索する
ディスポーザー付きのキッチン蛇口交換
2010年4月22日
おはようございます。
ディスポーザー(生ごみ処理機)が設置されたキッチンをお使いの方で、蛇口の交換をご検討されているお客様へご注意頂きたい事を書かせていただきます。
このタイプの蛇口は比較的まだ新しく、蛇口に適合する、食洗機用の分岐水栓が無いという事で交換される方が多いようですが、このような一部ディスポーザー付きのキッチンの場合、下記の点をご確認ください。
排水口にディポーザーがついたキッチン(左側の蛇口は浄水器専用)は特殊な蛇口のため、卓上型食洗機用の分岐金具はほとんど未発売です。
上記画像の蛇口は、ごく一般的なシャワー式のシングルレバー水栓に見えますが、蛇口の下側配管部分で、ディスポーザーと連動しております。
下記の写真をご覧ください。
シンクの下側の画像
ご覧のように中央の黄金色の部品からディスポーザーへ給水が分岐されているのが分かりますでしょうか。このような場合、蛇口を変えてしまいますと、ディスポーザーへの給水分岐ができず、ディスポーザーが使えなくなってしまうケースがあります。
そこで、卓上型食洗機の設置をご検討されているお客様で、このように蛇口に適合する分岐金具が無いという方は、「給湯管直接分岐ユニット(給水コンセント)」という便利な分岐水栓があります。
給湯管直接分岐ユニット(給水コンセント)
画像はTOTO EUDB904
パナソニックにも同等品がありますパナソニックCB-HA6
この商品は、シンクに25mmの穴を開けて、新たに食洗機専用の蛇口として取付するタイプですので、お使いの蛇口に関連なく取付することができます。(食洗機ホースとのつなぎ部分は全自動洗濯機と同様のカプラ形状になっていて、食洗機以外には使用できません)
当店ではディスポーザーの交換もおこなっておりますのでこちらのページもご参考ください。
それでは本日も宜しくお願いいたします。