ビルトイン食洗機~今は付いていなくても専用設備があるケース~ | 交換できるくんスタッフブログNO-46182

こんにちは。工事部の根岸です!
いつも、交換できるくんブログをご覧頂きありがとうございます。

今回は「食洗機を設置するための設備があるケース」の工事について書かせていただきたいと思います。

DSC_0066

まずはじめに”食洗機を設置するための設備”とはなんでしょうか?

これは
(1)給水(給湯)設備
(2)排水設備
(3)電源設備
の3つのこと。
今回ご紹介するのは、これらの設備が食洗機専用に設けられているキッチンに食洗機を新たに設置する工事です。

まず施工前の状態がこちらです。
このキャビネットを引き出して食洗機を設置していきます。

DSC_0058

最初は給水(給湯)設備から。
シンク下をのぞくと給湯配管に分岐がついているのでこちらを利用して給湯接続可能です。

DSC_0059

続いて排水設備を確認します。
排水設備は食洗機の設置場所になるキャビネットの裏に隠れていました。
何もないところに立ち上がっているこの配管がまさしく食洗機用の排水管なのでこれを利用して排水を接続可能です。
ちなみに写真のようにフローリングが奥まで貼られていない場合は、床面高さを合わせるのにコンパネを敷きフローリング床面と高さを合わせます。

DSC_0061

最後に電源設備を確認します。
こちらの現場ではビルトインコンロの下に食洗機専用のコンセントがあったので差し込むだけで電源も確保可能です。
余談ですが食洗機用コンセントのとなりには将来IHクッキングヒーターに交換できるように専用のコンセントが設けられいることも確認できます。

DSC_0062

給湯・排水・電源の各設備を接続した画像がこちらです。
給湯に限っては本体からのホースが届かなかった為フレキ菅で少し延長をして接続しています。

DSC_0064

DSC_0065

DSC_0063

食洗機を入れて完成した画像がこちらです。

DSC_0066

食洗機がオプション設定されているマンションや建売戸建などでは、このように食洗機用の設備は整っている可能性が多くございます。

これらが整っていれば給水・排水・電源の新設工事を行う必要がないため低コスト、短時間で食洗機の新設が可能になります。

くわしくは交換できるくんまでお気軽にお問い合わせください!

>ビルトイン食洗機のページはこちら

それでは本日もよろしくお願いいたします!