丹沢登山|スタッフブログ | 交換できるくんスタッフブログNO-44828

    おはようございます。総務人事部の落久保です。

    いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

    さて、私事ですが、先日登山に挑戦して参りました!

    出産前までは、鎌倉市のハイキングコースをよく歩いたものですが、
    最近は運動もしていないので登り切れるか不安半分、
    ですが楽しみの方が大きかったです。

    舞台は神奈川県の丹沢大山国定公園
    new_IMG_4216
    朝5時台の電車に乗り、目的地へ7時前に到着。

    まずは格好から…
    ではないですが、登山靴に登山リュック、
    帽子と標高1273mの為、しっかりと準備をして向かいました。

    今回登ったのは鍋割山

    「鍋を半分に割ったような地形から」この名がついたようです。
    頂上の山荘で食べられる熱々の鍋焼きうどんが
    有名との事で目指します!

    スタートは傾斜も少なく、順調に進み、この調子だったら
    いけるだろう、と余裕もありました。
    new_new_IMG_4196
    登山道はきれいに整備されており、
    分岐点も少ないので、迷わず進む事ができました。
    新緑がとてもきれいで見ごたえがありました。
    new_IMG_4197

    そんな風に景を楽しんでいる中、途中から急に
    斜面が厳しくなり、呼吸も苦しく、話す余裕もありませんでした。

    途中からは心が折れそうになりながら、引き返すことは
    出来ないので、初心者の私は口数も減り必死に登ります。

    途中登山者の方と挨拶を交わしながら、
    おじさま方の集団が会話を楽しみしながら楽しそうに登っていて
    すごい!と感じましたね。慣れているのでしょうが、このように趣味をもちながら
    歳を重ねていかれる方は素敵ですね。

    そして登山開始より約3時間半、頂上到達!!
    new_IMG_4202

    晴れていれば富士山がきれいに見えたようですが、
    雲が多く景色が見晴らせなかったのが残念ではありましたが、
    頂上が見えた時のうれしさと到着した時の達成感は
    本当に何にも代えがたいものですね。

    せっかくなので有名な鍋焼きうどんを食します。
    new_IMG_4205

    疲れた体にアツアツのうどんが身にしみます。

    おなかを満たしたら、下山開始です。
    帰りはとにかく急なごつごつした道を
    ひたすら下ります。途中滑りそうになったり、膝が笑ったり。そんなことも良い経験です。

    new_IMG_4213

    まだふもとまで6.4km・・・!

    new_IMG_4211

    往復約7時間、距離にして16~17kmでした。
    とても容易ではないですが、
    とてもいい経験となり、また景色のいい時に挑戦してみたいと思います。

    それでは本日もよろしくお願い致します。