スタッフブログを検索する
ガスコンロからIHヒーターへの取替工事の巻!
2016年12月2日
当社ホームページをご覧頂き、誠にありがとうございます!札幌営業所の寺澤です。
札幌中心部は恒例のホワイトイルミネーションも始まり、トナカイの足音が聞こえてきそうな季節となりました。
歴史は古く、日本で最初のイルミネーションとして1981(昭和56)年に始まったとの事。
見ているだけでホッコリとした気分になりますね(^^♪
さて今回は、ガスコンロからIHヒーターへの取替事例をご紹介いたします。
施工前の状況がこちらです。
非常に綺麗な状態ですね。器具の入れ替えで十分にご満足いただけるキッチンになる事と思います。
IHヒーターに必要な専用電源の工事を行います。
床下収納を取り外し、床下よりキッチン隣の洗面室に設けられた分電盤より電源を引き込みます。
↓床下の状況です。
様々な配管、配線があり施工には注意が必要です。それらを損傷しないよう、細心の注意を払います。
写真手前のキッチン側へ穴(人通口:床下全体の点検の為、人が通れるように部分的に基礎を切り欠いた部分。)に潜って分電盤がある奥側より電線を通します。
↓写真中央、グレーの配線が今回新設したIHヒーター用の配線です。
↓キャビネット内の状況はこちら。
ガスは閉栓処理し、IHヒーター専用コンセントを設置致します。
↓分電盤の施工状況です。
写真赤丸部分が空き(使われていない部分)の状態です。IHヒーター専用のブレーカーを設置いたします。
↓施工後の状況です。
IHヒーターは消費電力が大きい為、一般的な20アンペア100Vのブレーカーは使用する事が出来ません。30アンペア200Vの専用ブレーカーを設けます。
施工後の状況がこちらです!
今回は食洗器も同時に交換させて頂きました。
最新の設備により、キッチン全体のイメージが明るく、とてもスタイリッシュになりましたね!
今回の事例は、ほんの一例です。床下に潜る事ができない場合、天井裏配線等、様々な施工方法が御座います。
また、ブレーカーに空きが無い場合も、分電盤付近に別途フリーボックスを設置し専用回路を増設することが可能です。
IHヒータへの交換をご検討されている方は、ぜひ交換できるくんへお問い合わせください!
最良の方法をご提案いたします。
それでは本日も宜しくお願いいたします。