スタッフブログを検索する
チリ受けが重要なワケ
2016年5月24日
カテゴリ:ガスコンロ
おはようございます。加藤(麻)です。
いつも交換できるくんスタッフブログを
ご覧いただきありがとうございます。
本日は、とても地味な存在ながら、あると便利なガスコンロのチリ受けについてご紹介します。
ガスコンロに設置されている「チリ受け」ですが、一体どこに設置されているかご存知ですか?
このチリ受けは、ミドルグレード以上の機種に搭載されています。
※メーカーにより異なる場合もございます。
正解は、↓こちら
赤枠で囲った部分。グリルの排気口です。
さて、一体なぜこの排気口に、チリ受けが必要なのでしょうか?
なんとなく予想がつくかと思いますが・・
ガスコンロ調理の際に、小さく切った食材やご飯粒などがここから落ちてしまったことはございませんか?
現在販売されているコンロの排気口には、わりと目の細かいカバーがついているものが多いのですが、実際にはそれをすり抜けて落ちてしまう食材も多くあります。
チリ受けは、そんな細かい食材が落ちてしまうのを防いでくれます。
こちらは我が家のコンロの排気口付近の写真です。
分かりやすく、玉ねぎのみじん切りを置いてみました。
このように、網目をすり抜けて落ちてしまう食材が結構あるんですね(涙)
実は、この排気口から落ちてしまった食材は、拾い上げることができません。
ここからがとても重要です。
落ちた食材は、そのままガスコンロの本体内部の下に溜まります。
この溜まってしまった食材を目当てにゴキブリが寄ってきてしまうことがあるのだとか・・。
いつもキッチンをこまめにキレイにしていても、お掃除できない部分に餌となってしまうものを溜めておいては、何の意味もありません。
取り外しできるチリ受けがついている機種の場合、食材が落ちてもチリ受けを取り外してお掃除ができます。
↓こちらは、リンナイ デリシア100Vのチリ受けです。
↓こちらは、ノーリツ プログレのチリ受けです。
取り外しができるチリ受けがついていれば、これまでのように、落ちてしまった食材をやむを得ずそのままにしておくというケースがなくなります。
キッチンのキレイをより追求するなら、コンロは、チリ受け付きのものがおすすめです!
この便利なチリ受けは、リンナイですとデリシアシリーズとリッセに、ノーリツですと、プログレとピアットとアドバンスに搭載されています。
他の機能と違って、あまり目立たない機能ではありますが、機能を考えると、とても重要なものでもあります。
お料理中によく食材を落としてしまう方などは、取り外し可能なチリ受け搭載コンロをご検討ください!
※コンロの下にガスオーブンを取り付ける場合、コンロの排気口を利用してオーブンの排気を行うため、チリ受け搭載機種であってもチリ受けの取り付けができません。
▼便利なチリ受け搭載コンロ
リンナイ デリシア100V
リンナイ デリシア3V
リンナイ デリシアグリレ
リンナイ リッセ