切花を酸性水で生けてみました! | 交換できるくんスタッフブログNO-33902

    おはようございます。阿部です。
    いつも当社HPをご覧いただき、誠にありがとうございます!

    10月に入り、秋がグッと深まってまいりました。
    食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・いい季節ですね(笑)
    昨年は気づいたら紅葉が終わっていたので、
    今年こそ人気の紅葉スポットに出かけようと思っています♪

    さて、本日は、先日社内に設置しましたアルカリイオン整水器で生成した
    酸性水で生けてみた切花の経過報告です!

    酸性水とは、アルカリイオン整水器で生成される水のことです。
    水道水を専用カートリッジに通し浄水にしたのち、電気分解をすることで、
    水素を含む『電解水素水(アルカリイオン水)』と酸素を含む『電解酸性水』を生成します。

    a11_img_pic05
    ≫アルカリイオン整水器の電気分解の構造についてはこちら

    電解酸性水は、人の肌に近い弱酸性で、洗顔や拭き掃除などに使用できます。

    今回は、先日お伺い致しましたお客様訪問記の北区S様が
    「切花に酸性水を使っていて、水がどろどろになりにくい」と
    おっしゃっていたのが印象的で、水道水と酸性水で実験してみました。

    ========

    生けた花はバラ☆
    切花は、結果が分かりやすいように
    開ききった花とつぼみが一緒になっているものを選出。

    今回は、水の入替えはせず、
    生けてからそのままの状態で経過を観察しました。

    ========

    左側が水道水、右側が酸性水です。

    ■1日目
    1日目
    分かりにくいですが、赤丸がそれぞれつぼみです。

    ■2日目
    20150929_090932_1 20150929_090938_1
    あまり大きな変化はみられませんでした。
    酸性水のほうのつぼみが少し開いてきたなという印象。
    ※水道水側のつぼみが撮影できておらずごめんなさい(>_<)

    ■3日目
    20150930_140339_1 20150930_140346_1
    3日目にして大きな違いが!
    水道水のほうは開ききった花が枯れ始めしゅんとなっていました。
    つぼみもほんの少しだけ開いたところで止まっています。
    酸性水のほうも少し花びらの先がしおれてきましたが
    まだまだ元気です。つぼみも前日より開いています。

    ■4日目
    20151001_094151_1 20151001_093849_1
    水道水のほうは、同じバラだったか分からないくらいしおれてしまいました。
    つぼみも開かないまま額から頭を垂れています。
    酸性水のほうも4日目にして花びらのしおれが目立ちますが、
    つぼみだったバラは色鮮やかなままでした。

    ■5日目
    20151002_094655_1 20151002_094649_1
    水道水のほうは、ダリアのように・・・(T_T;)
    酸性水のほうもさすがにしおれています。

    ========

    もう一つの注目は花瓶の水位。

    1日目_水位

    3日目_水位

    4日目_水位

    5日目_水位

    水道水は4日目あたりから水位の変化がありません。
    酸性水のほうは水が減り続けています。
    花が水を吸い上げている証拠ですね。

    ========

    結果:水道水より酸性水で生けた切花の方が長持ち!

    花も呼吸しており、茎から水の吸い上げが重要です。
    切花がしおれてしまうのは、水の中の雑菌が増え、
    茎の水の通り道を塞いでしまうことが原因。

    そのため、一番は小まめに水を取り替え、
    花瓶をきれいにしてあげることが長持ちの秘訣だそうです。

    ただ、酸性水は、
    菌の増殖を遅らせるため、水がドロドロになりにくく、
    水を吸い上げることができるため、水の取替えをしなくても長持ちしました。

    確かに、水に浸かっている茎の部分も、
    水道水のほうはヌメヌメしていましたが、
    酸性水のほうにはヌメヌメはありませんでした。

    夏場は特に水が腐りやすいので、酸性水は効果的ですね!
    今後は電解水素水(アルカリイオン水)でも試してみたいと思います!

    電解水素水・電解酸性水は、
    その他にもいろいろな特長がありますので、ご覧ください!

    それでは、本日もたくさんのお問い合わせお待ちしております(^_^)