レンジフードの整流板はいる?いらない? | 交換できるくんスタッフブログNO-33644

おはようございます。加藤(麻)です。
いつも交換できるくんスタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます!

 

本日は最新レンジフードの特徴でもある「整流板」の役割についてご紹介したいと思います。

 

レンジフードの整流板とは?

レンジフードの整流板・・・と聞いて、どの部分か想像がつきますでしょうか?
最新レンジフードの場合で見ると、↓こちら赤い矢印の部分です。

最新のスリム型レンジフードの整流板

いったいどんな役割をしているかご存知でしょうか?

 

整流板の役割

整流板の役割は、油煙などの吸い込み力をUPさせることです。

レンジフード内のファンが回って排気の流れを起こし、整流板のまわりの隙間からレンジフード内に勢い良く油煙を吸い込む仕組みです。

大きな整流板がレンジフードの吸い込み口を塞いでいるように見えるため、整流板があると吸い込みが悪くなりそうですが、隙間風の要領で、吸込む面積を小さくすることで吸い込む力が強くなり、吸い込む効率を上げています。

 

整流板の働きのイメージ

こちらは整流板の働きを再現したミニチュアの装置です。

P7090014

透明の箱全体がレンジフードの役割で、箱の一番上(「整流板パワー!」の黄色い文字のすぐ下あたりの天井部分です)に空気を吸い込むファンと同じ働きをする部品があり、白いツブツブが吸込みたい油煙をあらわしています。

そして、つぶつぶの上部の黒い板が整流板に見立てた部品です。

黒い板と透明の箱の隙間から、つぶつぶが上に向かって吸い込まれれば、整流板の隙間風効果がわかる!!という仕組みです。

 

●整流板なしのイメージ

レンジフードの整流板の働きがわかるミニチュアセット

こちらは、下部の黒い板を立たせた、「整流板なし」のイメージです。

レンジフード装置をONにすると、油煙を表すツブツブが少し浮き上がりますが、箱の天井まで吸い込まれていません。

↓↓↓↓↓↓

 

ここで、整流板に見立てた板を倒します。

●整流板ありのイメージ

レンジフードの整流板の蓋を閉じた瞬間

板を倒した途端に、板の両脇からツブツブが勢いよく舞い上がっていることがわかります。

↓↓↓↓↓↓

整流板を倒すと、ツブツブが勢いよく舞い上がり、吸い込まれていきます

整流板役の黒い板を完全に倒すと、ツブツブはさらに勢いよく舞い上がり、箱の天井(吸い込み部分)にも白いツブツブがくっついています。

 

見事!整流板の効果がわかりました!

整流板のあり、なしで、吸い込むパワーにここまで違いが出るとは驚きでした!

 

現在お使いのレンジフードの吸い込みが弱くてお悩みの方は、整流板付の最新レンジフードがおすすめです!

※レンジフードの先の、ダクト内部の汚れにより吸い込む力が弱くなっている場合は、レンジフードを交換しても吸い込み力UPは期待できません。ご了承ください。

 

整流板で吸い込み力UP!!

最新レンジフードはこちら >