キャセロールで茶碗蒸し! | 交換できるくんスタッフブログNO-31428

    おはようございます。加藤(麻)です。

    いつも交換できるくんスタッフブログを
    ご覧いただきありがとうございます。

    本日は、4回目となりますプログレ調理レポート
    「グリルで、ぷるぷる茶碗蒸し」のご紹介です♪

    これまでのプログレのマルチグリルを使った
    調理レポートは以下よりご確認いただけます^^

    >>ひっくり返さない本格チヂミ
    >>グリルでカレイの煮付け
    >>カリっとジューシー!ノンフライからあげ

    みなさま、“グリルで茶碗蒸し”というと、どんなイメージをされますか?
    焼きプリンのように、上の方にこんがり焼き色がつくイメージでしょうか?

    マルチグリルで調理する茶碗蒸しは、
    蒸し器を使って作るものと変わりなく、簡単に調理が出来てしまうんです♪

    もちろん、焼きプリンのようなこんがり焼き色はつきません(笑)

     

    今回は、マルチグリル専用レシピを参考に作りました。

    材料は、
    たまご、だし汁、酒、塩、しょうゆ、かにかま、鶏肉
    (鶏肉は生のまま使用しました。)

    使用する調理機器は、深型の「キャセロール」となります。

     

    準備は簡単!器に具材を入れ、だし汁と卵を合わせた卵液を流し入れれば準備は完了。
    (簡単ですね!)

     

    キャセロールに器ごと並べます。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    その後、300mlの水を器の周りに流しこみ、蓋をしてセットします。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    【ポイント!】
    キャセロール内で使える器は、高さ4cmまでです。
    それ以上になると、蓋を閉めた時に当たってしまうので、器の高さにはご注意くださいね。

     

    あとは、調理モードと時間をセットし、出来上がりを待つだけです。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

     

    茶碗蒸しは以下で調理を行いました。
    ===========
    調理モード:蒸す
    加熱時間:4分+余熱4分後、さらに5分加熱
    火加減:おまかせになります。
    ===========

    出来上がりはこちら↓↓

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    だし汁の作り方が雑だったため、色が少し悪くなってしまいましたが、
    プルプルの茶碗蒸しが蒸しあがりました!

     

    盛り付けるとこんな感じです♪

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    たまごの黄色に、三つ葉の緑、かにかまの赤がとってもきれいです^^

     

    今回の茶碗蒸しは、レシピを参考に加熱しましたが、
    器が異なるため、加熱が足りない状態でした。

    そのため調理終了後、勘で5分追加したところ、少しすが入ってしまいました(涙)

    【ポイント!】
    初めて茶碗蒸しを調理する際は、少しずづ加熱時間を増やし、
    各ご家庭の器にぴったりの調理時間を見つけてくださいね^^

    さてさて、試食の感想は、
    「少しだけすが入ってしまいましたが、なめらかでとても美味しい本格茶碗蒸し」です。

    もちろん具の鶏肉にもしっかり火が通っておりました!

     

    マルチグリルで茶碗蒸しを作るメリットは
    ==============
    ・難しい温度調節の必要なし
    ・蒸し器の必要なし
    ・加熱中の蒸気の排気の必要なし
    ==============

    茶碗蒸しって、材料も作り方もシンプルで簡単なのに
    “蒸し器を使って蒸す”という調理法がハードルを上げ、
    なかなか家庭で作られないメニューのような気がします。
    (美味しいのに、もったいないですよね!)

    蒸し物は、蒸し器がないと出来ないうえに、蒸し器って他の料理には使えず、
    準備や収納に困る調理機器だったりはしませんか?

    マルチグリルなら、キャセロールを使うことで、
    蒸し器なしで簡単に本格茶碗蒸しが出来てしまいます。

     

    現に私も、“蒸し器を使って蒸す”さえクリアになれば、
    茶碗蒸しを食卓に並べたいと思っている一人です(笑)

    専用の調理器を常備しておく必要なく、
    いつでも簡単にグリルで本格茶碗蒸しができるなんて、
    毎日の食卓がよりいっそう楽しくなりますね^^

     

    グリルひとつで『煮る・蒸す・焼く』をこなしてしまう
    マルチグリルを搭載した最新コンロ「プログレ
    今なら機種限定でキャンペーン実施中です♪
    >>プログレの詳細はこちら