本当に便利なガスコンロの機能はどれ!? | 交換できるくんスタッフブログNO-31102

    おはようございます。二瓶です。

    我が家がガスコンロを交換して1年以上経ちました。

    汁受け皿あり、水あり片面焼きグリルのビルトインコンロから
    最新のガラストップコンロへの交換でしたから、
    全ての機能、仕様に感動しました。

    そこで、継続して使ってみてのごく個人的
    本当に便利な機能ベスト3」をご紹介したいと思います。

    ちなみに我が家のコンロはリンナイ ベリエ。
    リンナイ リッセの一世代前の商品です。

     

    本当に便利な機能 第3位 【温度調節機能】

    正直、揚げ物はあまりしません。
    でも、温度調節機能は本当に便利です。
    卵焼きやパンケーキ、餃子など、
    焼き物をするときにフライパンを一定温度にキープすることもできるのです。

    友人にお土産でもらって以来、すっかりハマっている
    ハワイアンパンケーキミックスでパンケーキを焼いてみました。

    0617_01

    温度調節機能を160度にセットして焼きます。

    0617_02

    ちょっと生地がゆるく、ふつうのパンケーキミックスより、
    表面がやや粗くなってしまうのですが、
    こんな感じに焼きあがりました。

    0617_03

    温度調節機能を使うと、
    一度熱したフライパンをぬれ布巾にあてて冷まして…
    なんてプロセスもいりません。

     

    本当に便利な機能 第2位 【自動炊飯機能】

    始めは普通のお鍋でご飯を炊いていたのですが、
    どうしても吹きこぼれてしまうので、思い切って炊飯鍋を買いました!
    そして、電気炊飯器やめました!

    この日炊いたのは生姜ご飯。

    0617_04

    お鍋に入れて火を点け、ご飯モードを選ぶだけで、
    約20分で美味しいご飯が炊きあがります。

    0617_05

    ガスで炊くご飯は、炊きたてはもちろん、
    冷めてもふっくらおいしいのが特長だと思います。

    お弁当を作るご家庭にはガス火ご飯がおすすめです!

     

    本当に便利な機能 第1位 【オートグリル】

    なんと言ってもこれです!
    魚を焼くのが苦手な私は、中まで火が通っているかが心配で
    以前のグリルではいつも焼きすぎてしまっていました。

    でもオートグリルなら魚を入れて火を点けるだけで、
    ちょうどよい焼き加減に仕上げてくれるんです!

    0617_06
    ぎゅうぎゅうに詰め込まれたイワシの丸干しも、
    オートグリルでこんがりいい具合です。

    弱火がいいか、強火がいいか、何分ぐらいがちょうどいのか…
    そんなこと考えず、オートグリルのボタンを押すだけで、
    美味しい焼き魚ができあがるなんて、
    やっぱり便利な機能です!

    ———————————-

    逆に、ベリエにはないけれど、あったらよかったのに
    という機能や仕様も挙げてみます。

    ・ワイドグリル

    両面焼きグリルは本当に便利です。
    魚を焼くだけではありません!
    ピザやピーマンの肉詰めもできちゃいます。

    ただ……ベリエのグリルプレートではどうしても
    小さな四角いピザになってしまうのです。

    家族の多い我が家では、何枚も焼かなくてはいけなくなってしまうので、
    ワイドグリルで大きな丸いピザが焼きたいな…といつも思います。

    ・W高火力

    左右両コンロで同時に高温炒めをすることはそうそうないので、
    特に必要ないかな…と思っていたのですが、
    左右どちらも火力の条件が同じというのは、
    実は使い勝手がいいだろうなと思います。

    我が家の場合、右が高火力バーナーなのですが、
    左の強火が右の中火強くらいになるので、
    火力調節レバーがこの位置ならこのくらいの火の強さ…
    と使いながら考える必要があります。。

    その点、左右の火力が同じW高火力なら、
    一度ミニマムとマックスの火の強さを体感してしまえば、
    あとは左右を意識することなく使えるので、
    操作も直感的になって楽だと思います。

    家族が多い我が家では、左右コンロで同時に餃子を焼くこともあるのですが、
    同じ焼き上がりにするのはなかなか難しいです…^^;

    そんなときW高火力なら便利なのにな~と思わずにはいられません。

    —————————————-

    どんなふうに料理をするか、どんなメニューを作るかで
    ガスコンロに求める機能は変わってくるかと思います。

    でも逆に、
    ガスコンロにこんな機能があったから、メニューのバリエーションが広がった!
    ということも、きっとあるかと思います。

    現在お使いのガスコンロにはない機能だから新しいコンロにも必要ないと
    決めてしまわず、「こんな機能があったらこんなお料理もできるな~」と
    想像をめぐらせてみてください。

    最新のガスコンロには、生活をもっと快適に、豊かにする機能がたくさんあります。
    私のいちユーザーとしての体験も、お客様のガスコンロ選びのご参考になれば幸いです。