コンロ掃除のストレスがなくなる!? | 交換できるくんスタッフブログNO-30349

おはようございます。加藤(麻)です。
いつも交換できるくんスタッフブログを
ご覧いただきありがとうございます。

 

突然ですが、最近引越しをしまして、
自宅の住設機器が色々と変わりました。

といっても、
賃貸物件から賃貸物件へのお引越しなので、残念ながら機器の選択肢はありません。。

いつか、自分好みの住設機器を設置したい♪という夢を抱きながら、
「これは便利になった!」と感動したものをご紹介させていただきます。

いくつかあるのですが、
なんといっても感動したものは、ガスコンロです。

※今回ご紹介する写真の機器は、当社で取り扱っている機種ではございません。

 

こちらは、以前のガスコンロ。↓↓

IMG_6848

最新コンロのような便利調理機能などは何もついていない、
ホーロー天板の、とにかくシンプルなタイプのガスコンロです。

 

新居も同じくシンプルなタイプのガスコンロです。

new1

ほぼ同スペックのガスコンロですが、
「これは本当に便利!!」と感じたもの。
それは【ゴトクの形状】です。

この形状は、現在販売されているガスコンロなら、
ほぼほぼこの形状というくらい、ベーシックなものです。

 

以前の我が家のコンロは、
幅広ゴトクに汁受けがついている従来型タイプ。

無題1

新築入居で新品で使い始め約7年ほど使用しました。

天板は調理後すぐに拭いていたので、わりとピカピカです。

ですが、ゴトクと汁受けは「掃除をサボりましたね?」と
いわんばかりの見た目ですが・・・正直、そんなこともないんです。。

ゴトクも汁受けも、わりと頻繁に掃除をしていたにも関わらず、
このありさまです。。

しかも、実は数年前にこの焼きついた汚れに耐え切れず、
ゴトクと汁受けを新品のものに交換しています。

・・・それなのに、この状況です(涙)

 

以前のコンロのゴトクは、幅が広いのでそこに汚れがつきやすく、
ゴトクは火に近いため、すぐに汚れが焼きつき取れにくくなってしまいます。

その上、取り外しにくく、さらには洗いにくい形状。

ゴトクを天板に固定するための突起が、ゴトクの下に何個か突き出していて、
取り外しにくい上に、平らなシンクで力を入れて洗うのがとても難しい形状でした。
だからと言って、軽く洗ったところで汚れが落ちるようなものでもありません。

また、必死でこすると、ゴトクの塗装も一緒にはげてしまい、
思うように上手く掃除することができませんでした。
なんとも中途半端な洗浄を繰り返しているうちに
このような汚れになってしまったのです。。

 

私にとってゴトクの汚れは克服できない悩みのタネでした(><)

 

しかし!
新居のガスコンロは、そもそも掃除が面倒な汁受けはありません。

そして、
なんといってもゴトク自体が細く、汚れが付着する面積が狭いので、
焼き付く面自体が少なくなっています!

IMG_6784
また、天板にゴトクを固定するための、下に突き出た突起もありません。
そのため、さっと片手で取り外すことができ、天板を拭くのがとても簡単

 

さらにゴトク自体が丸い金属で出来ているので、
タオルやキッチンペーパーで、キュキュッと拭くことが出来ます。

new2

わざわざゴトクを洗わなくてもキレイになるので、時間短縮にもなります。
引越して以来、ゴトクの掃除が苦になりません^^

この形状なら、多少汚れが焼きついてしまっても、あまり目だたなそうですし^^

汁受けがなくなり、ゴトクの形状が変わったというだけで、
清掃面の変化は、まさに“感動もの”でした。

 

各メーカー、最新のガスコンロのウリは、
もちろんコンロやグリルの調理性能や、天板の素材やデザインなどですが、
ゴトクや天板の“掃除のしやすさ”も、とても重要な要素です。
住設機器は頻繁に買い替えるものではありませんので、
交換の時期がくるまで、なるべく簡単にキレイを保ちたい。
というのが切なる願いですよね。

 

私と同じように、ゴトクや天板の掃除にストレスを抱えている方、
掃除ストレスの軽減のためにも、
、最新型のビルトインコンロへの交換をおすすめいたします!

 

▼最新機種なら!調理機能も清掃性も一気にグレードアップ
>>ガスコンロTOPへ