スタッフブログを検索する
給湯器の号数変更について
2015年6月23日
カテゴリ:給湯器
おはようございます。加藤(麻)です。
いつも交換できるくんスタッフブログを
ご覧いただきありがとうございます。
本日は、給湯器の号数変更についてご案内します。
給湯器の「号数」とは、給湯器が1分間にお湯をつくれる能力のことです。
主な号数は16号、20号、24号で、数字が大きい方が、お湯をつくる能力も高く、
たくさんのお湯を使うことができます。
例えば、浴室のシャワーとキッチンでお湯を同時に使いたい場合などは、
24号がおすすめです。
さて、この号数ですが、給湯器交換の際に号数ダウンまたは号数アップが可能です。
その際の注意点がございますのでご紹介させていただきます。
サイズダウンの場合は、
24号→20号、20号→16号、24号→16号、
どのケースも可能です。
サイズアップの場合、
16号→20号は可能ですが、20号→24号への交換の場合、
ガスメーターの能力を考慮する必要がございます。
※上の写真の赤枠部分が、ガスメーターの号数です。
給湯器の号数のように、ガスメーターにも能力があり、
2.5号、4号、6号、8号と種類があります。
ガスメーター4号であれば、給湯器の16号と20号が使用可能です。
給湯器の24号を使用する場合は、
ガスメーターが6号以上である必要があります。
6号または8号のガスメーターをご使用中の場合には、
24号への号数アップが可能です。
そのため、20号から24号、16号から24号への号数アップの際は、
事前にガスメーターの号数確認が必要となります。
20号から24号給湯器に号数アップをご希望で、ガスメーターの号数が心配。
という場合には、給湯器のお見積の際に、ガスメーターのお写真もいただけましたら、
給湯器の設置確認と一緒に、ガスメーターの対応可否も併せてご確認いたします!
また、ガスメーター自体の交換は、ご契約のガス会社にて行います。
家族の誰かがお風呂に入っていると、キッチンで洗いものができない(><)
などのお悩みは、給湯器交換の際の号数UPで改善が期待できます!
※配管が細い場合等、号数UPしても改善されない場合もあります。
※現在24号をお使いの場合は号数UPいたしかねます。