スタッフブログを検索する
グリルのお掃除も進化!
2015年1月21日
カテゴリ:ガスコンロ
おはようございます。岩崎です。
いつも交換できるくんをご覧いただき、誠にありがとうございます。
お客様が新しいガスコンロに交換するきっかけの一つが
グリルの掃除のしにくさです。
「もう古くかなり汚れてしまって使う気になれない・・・」
「1回掃除してきれいにしてしまったらもう使いたくない・・・」
などといったご意見を伺います。
私の自宅のガスコンロも使ってだいぶ経つのですが
グリルの汚れが気になるため、ここ最近は全くグリルを使用していませんでした。
この間恐る恐るグリルでパンを焼いてみたところ、
生臭いニオイがついてしまい、おいしく焼くことができませんでした。
本来ならばグリルで焼いたパンはとてもおいしいはずなのに・・・、とても残念です。
最新のガスコンロに交換されたお客様にうかがうと、
「グリルが掃除しやすくなったので、気軽にグリルで魚を焼けるようになった」
「こまめに掃除できるので、魚以外の食材もグリルで調理できるようになった」
というお声をよくいただいております!
そこで本日は、最新ガスコンロのグリルのお手入れの方法についてご紹介いたします。
こちらは、リンナイ ガスコンロの中でも人気の「デリシア」のグリルです。
リンナイのガスコンロですと、「デリシアグリレ」「リッセ」「ベイズ」も
同様のつくりになっています。
上記デリシアの画像とグリル前面のデザインが異なるだけで、
お掃除方法に違いはございません。
まずは、上にのっている焼き網を外します。
続いてその下にある銀のグリル皿を取り外します。
その次に、グリル皿受けを外し、
前面のについているグリルとびらを外します。
真ん中にあるツメを押しながら外します。
最後に、グリル庫内の左右にそれぞれある
下火カバーを外します。
このように、取り外して丸ごと洗える部品は
全部で5点です。
※この画像は、デリシアグリレのグリル部分を分解したものです。
焼き網はフッ素加工、グリル皿はクリアコート加工が施されているので
汚れがこびりつきにくく、水でさっと洗い流せます。
もし、ご自宅に食洗機が設置されていらっしゃいましたら、
こちらのパーツ全てを食洗機にかけて洗うことができるので
ますますお手入れが簡単になります♪
お客様からよく、このレールはどうなの?とお伺いすることが多いのですが
これは、つくりが頑丈になっているということもあり、取り外すことはできません。
※この画像は、リッセです。
ちなみに、このレール部分も全て取り外せるガスコンロもございます。
こちらはリンナイの「マイトーン」というガスコンロです。
リンナイのガスコンロだとその他にも「ガラストップ」「メタルトップ」が
マイトーンと同じタイプです。
ガスコンロのお手入れが今までよりも簡単になれば
お料理もはかどり、一段と楽しくなりますよ!
>>そんな最新リンナイガスコンロの一覧ページはこちら!!
それでは本日もよろしくお願いいたします。