スタッフブログを検索する
ガラス天板ガスコンロの大掃除
2014年12月18日
カテゴリ:ガスコンロ
おはようございます。二瓶です。
毎年気が重くなる大掃除の季節がやってきました。
(私だけでしょうか…^^;)
ガラストップ天板のガスコンロは、汚れの拭き取りやすく、
こびりつきにくいので、キレイをキープしやすいのですが、
それでも毎日使用しているとゴトクやバーナーまわりなどは
やっぱり汚れてしまいがち…。
そのうち掃除しようと思いながら放置してきた私ですが、
やはり気持ちよく新年を迎えるためにも、このタイミングで
しっかりキレイにしようと思っています。
そこで、いつもより念入りなガスコンロのお掃除方法を
調べてみましたので、皆様にもご紹介したいと思います。
まずゴトク。
形が複雑なのと、手で持った時に固定しにくいので、
力を入れてこするのが意外と難しいパーツですよね。
こんな漬け置き洗いなら、細かいところもスッキリきれいになりそうです。
次にバーナーまわりです。
バーナーキャップははずして、歯ブラシなどでこすって汚れを落とします。
ただ、本体から外れない温度センサー部分などは意外とお掃除がしづらいところ。
動画のようにセンサーを指で押さえてあげるのが、ちょっとしたポイントですね。
そしてキラキラをキープしたいガラス天板。
洗剤を使って天板を拭くときにおすすめなのがラップです!
ラップを数センチ切って手で丸め、洗剤を直接垂らして天板をこすると、
布やスポンジのように洗剤を吸ってしまうことなく、
優しく汚れを落とすことができるのです。
ラップと洗剤では歯が立たなくなってしまったこびりつき汚れは
スクレ―パーという専用の道具でそ削ぎ落とせるのが、
ガラストップの特長でもありますが、
スクレーパーがない時は、いらなくなったカードで代用してみてください。
スクレーパーよりは威力が弱いですが、よほどの汚れでない限りは役に立ってくれるはずです。
ちなみにガラストップ天板のコンロには、たわしやクレンザーは使用せず、
中性洗剤や重曹、柔らかい布やスポンジでお掃除してください。
さすが清掃性の高いガラストップガスコンロ!
大掃除もそれほど大事にならず済ませられそうですよね。
そろそろガスコンロを交換しようかな…と思っていらっしゃる方には、
来年の大掃除のためにも(?)、ガラストップ天板のガスコンロをおすすめいたします。
機能はもちろん、天板カラーやデザインもバリエーション豊かに取り揃えておりますので、
ガスコンロ売り場を覗いてみていただけると嬉しいです。
今年ももう少しですが、引き続きよろしくお願い致します!