ガスコンロでケーキ | 交換できるくんスタッフブログNO-26765

    おはようございます。二瓶です。

    「炊飯器で作るケーキ」というレシピがあるのをご存知ですか?

    インターネットで「炊飯器 ケーキ」といったキーワードで検索すると
    かなりの数のレシピが上がってくるかと思います。

    だいたいが市販のホットケーキミックスを使ったお手軽なケーキのレシピで、
    最近では「ケーキモード」のついた炊飯器も少なくないようです。

    私も、混ぜてスイッチを押すだけで簡単にできるというこのレシピが
    ずっと気になっていたのですが、まだ試したことはありませんでした。

    週末の朝、急に「そうだ!炊飯器ケーキ焼こう!」と急に思い立ったのですが、
    炊飯器には保温中のご飯が…。

    一瞬諦めかけたのですが、
    「うん?ちょっと待って……炊飯器でできるということは、
    コンロの自動炊飯機能でも焼けるのでは!?」
    と、これまた急に気が付いて、コンロでのケーキ作りにトライしてみました。

    今回はニンジンを入れたキャロットケーキに挑戦です。
    作り方はいたってシンプル。

    cake1
    すりおろしたニンジンに

    cake6
    卵やお砂糖、牛乳を入れて混ぜ、

    cake2
    それをホットケーキミックスと合わせてまぜます。

    cake3
    テフロン加工のお鍋に薄く油を塗って生地を入れて

    cake4
    フタをしてから、自動炊飯機能をオン!

    cake5
    途中で自動的に火力を調節しています。

    30分ほどでピーピーと出来上がりの音が。
    さて、どうかな…?

    cake9
    蒸しパンのようですが、出来上がってはいるようです。
    お鍋をひっくり返して取り出してみると…

    cake8
    ちょっと黒めですが^^;、きれいに焼けました。

    cake7
    中はニンジンのきれいなオレンジに。

    もともとがホットケーキミックスなので、味はそれなりではありますが^^;
    もちもちした食感が特徴のシンプルなケーキができました。

    今回はニンジンを入れましたが、ドライフルーツやチョコチップなど、
    色々なアレンジもできそうです。

    何よりも、焼き時間はたった30分ほど。
    作り始めてから1時間もかからずに完成しました。

    こんなちょっと変わったガスコンロの使い方ができるのも、
    便利な機能のおかげですね!
    使い方のアレンジ次第で、ガスコンロの便利さはまだまだ広がりそうです。

    そんな未知の能力を秘めた(?)最新ガスコンロはこちら
    最新コンロの便利機能で毎日のお料理を
    もっと楽しくするお手伝いをさせていただきたいです!

    本日もどうぞよろしくお願い致します。