食洗機って本当に役に立つ? | 交換できるくんスタッフブログNO-25879

    おはようございます。二瓶です。

    先日、パナソニックさんと当社スタッフによる
    ビルトイン食洗機に関する情報交換会の様子
    スタッフブログで紹介させていただきました。

    私もその会に参加したのですが、やはりビルトイン食洗機を
    使っている人といない人では気になるポイントが違うんだな…
    ということを改めて実感しました。

    今食洗機をお使いでない方にとって心配なのは、やはり、
    「“食洗機をつけてよかった!”って思えるのかな…」
    ということだと思います。

    そこで今日は、私自身がビルトイン食洗機ユーザーとして
    感じている食洗機のデメリットも含め、よく耳にする
    食洗機をお使いでない方の疑問にお答えしたいと思います!

     

    疑問①食洗機で本当に汚れが落ちるの?

    落ちます!
    (と個人的に実感しています!)

    もちろん食洗機に入れるときの状態や、汚れの種類で違いはあります。

    手洗いよりずっと高温の約50℃の洗剤液で洗うので、特に油汚れには本当に強いです。
    例えば、プラスティックの容器やお弁当箱のなかなか落ちないぬるぬるなども
    食洗機なら本当にスッキリきれいなるというのが実感です。

     

    疑問②予洗いするなら、結局手洗いした方が早い?

    「余洗い」というのがどこまでを指すのかが微妙ですが、
    普通の食事汚れなら、蛇口から出る流水で食器汚れをさっと流すだけでOKです。
    スポンジなどでこする必要はほとんどありません。

    ただ、食洗機はこびりついた汚れに弱いので、
    お茶碗についたご飯粒やグラタンなどの焦げ付きなどは、
    食後すぐにお水につけてふやかしておかないと取れにくい汚れもあります。

    泡だて器やおろし金、ざるのような、
    手で洗いにくいものがきれいに洗えるのも食洗機の特長です。

     

    疑問③食洗機に食器を入れるのが面倒そう。

    確かに「食洗機に食器を入れる」のはコツがいります。
    これまでの手洗いにはないプロセスなので
    面倒に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

    seq_tt1_ph1

    でもそれも最初のうちだけです!

    家庭で日常的に使う食器って、だいたいバリエーションが決まっていませんか?
    毎日使っていると、「この食器はココ」といった食器の定位置ができてきて、
    ごく短時間で食器を入れられるようになります。

    パナソニックさんから食器セットの方法の動画が提供されていますので、
    食器セットでお困りの方はご覧ください。

     

    疑問④節水にはなっても、電気代を使うから
     結局コストは高くなるんじゃない?

    手洗いに比べて、なんと60%以上ものランニングコストダウン!
    しかもパナソニックのエコナビ搭載タイプならさらに10%のコストダウンが可能です。

    wsv_tt1_ph1

    洗い物の回数などご家庭によっても変わりますが、
    時間の節約という部分を考えても、食洗機の節約効果はとても大きいと言えます!

    また、使用する洗剤も食洗機は専用の洗剤が必要ですが、
    手洗いと違って洗浄途中で追加したりする必要もありません。

    メーカーや商品によって異なりますが、我が家の場合、
    ドラッグストアに並ぶごく普通の500~600円程度の洗剤で計算すると、
    一回の食洗機洗浄で8.5円ほどでした。

     

    ここまで食洗機のメリットをお伝えしましたが、
    もちろんいいことだけというわけではありません。
    個人的に感じている食洗機の“デメリット”
    お伝えしたいと思います。

     

    ・一部、食洗機で洗えない食器があります。

    漆の器やクリスタル製の食器、銅製品、銀食器などは
    食洗機では洗えません。
    木製のものもだんだんカサカサになってきてしまうので、
    おすすめできません。

    プラスティック容器なども食洗機対応のものと、NGのものがあります。

    今は食器を購入する際に食洗機使用の可否が書いてあることが多いので、
    私の場合、なもの以外は食洗機対応の食器しか買わないようにしています。

     

    ・ビルトイン食洗機を設置するスペース分、収納が減ります。

    cbn_top_ph1cbn_top_ph2

    あちらを立てればこちらが立たず…といった問題ですが、
    これは便利な食洗機か、収納かどちらかを取るかしかないです。
    ただし、食洗機は洗った後の一時置場にもなりますので、
    個人的には「収納が減って困った…」ということはありません。

    我が家では食洗機から再び食卓へ…
    なんていうヘビーローテーションも当たり前のようにあります^^;

     

    結局のところ、全てを天秤にかけて考えると…
    やっぱり食洗機は便利です!!
    使っていない方にはおすすめしたい商品です!

    これも個人的な意見ですが、少なくとも私は
    ビルトイン食洗機をつけて後悔したことはありません。

    sr

    今まで手で洗っていたんだから、
    食洗機なしでも困らない…というのは事実だと思います。

    でも家事が効率的になり、家計にも優しい食洗機は本当に家族の味方。
    ただ「楽になる」というわけではなくて、家事の効率が上がることで、
    お料理にかける時間を増やせたり、家族団らんの時間を増やせるなど、
    食洗機は家族の毎日をもっと充実させるお助けアイテムとして本当におすすめです!


    ビルトイン食洗機
    ビルトイン食洗機の案内はこちら>>

    それでは本日もよろしくお願い致します。