グリルで焼いてみました! | 交換できるくんスタッフブログNO-23613

    おはようございます。
    二瓶です。

    恒例となりました(!?)「グリルで焼いてみました」シリーズです!
    今回はフォカッチャと空豆を焼いてみました。
    使用したのは我が家のリンナイ ベリエです。

    フォカッチャはイタリアのパンで、
    平たく整形して焼くのが特徴です。
    ハーブやオリーブを乗せて焼くのが定番ですが、
    今回はオリーブを乗せてみました。

    生地をこねるのはホームベーカリーに任せて、
    私は生地を丸めてのばしてオリーブを乗せただけですが^^;

    今回はフォカッチャをそれぞれオーブンとグリルで焼いてみました。

    20140612_2

    右がオーブンで焼いたフォカッチャ、
    左がグリルで焼いたフォカッチャです。

    オーブンでは予熱して200度で20分。
    我が家の電気オーブンは加熱ムラがあるので、
    焼け具合がイマイチですが、ふんわりと焼けました。

    一方グリルでは、なんと上下強火でたった5分
    予熱時間を含めても8分で焼き上がりです!
    オーブンよりはふくらみが弱いですが、
    サクッと軽い焼き上がりになりました。

    やっぱりグリルの火力はすごい!
    短時間で手軽に作れるという点ではグリルの圧勝ですね。

    次は今が旬の空豆です。

    空豆って程よくゆでるのが難しい…と私は思うのですが、
    いかがでしょうか?
    豆の大きさが均一でないのと、もともとの水分量なのか個体差なのか、
    同じ時間ゆでても、ものによってゆであがりが違うことがよくあるのです。

    その点、焼き空豆は柔らかくなりすぎることがあまりなく、
    とにかく焼くだけと簡単なので大好きです!

    というわけで、さやのままグリルに並べて焼きます。

    20140612_3

    さやに焦げ目がついたら焼き上がりのサインです。

    20140612_4

    様子を見ながら8分ほど焼きました。

    20140612_5

    皮をむいてお塩をつけて食べると…
    うーん、ビールが進みます!^^

    先日オープンした当社の東京ショールームなら、
    こんな便利なグリルが搭載された人気のガスコンロを
    実際に体感いただけます!

    20140612_1

    気になる天板も、カラーや微妙な質感、手触りまで比べてご覧いただけるショールームです。

    シュールームのある代官山にはおいしいレストランやカフェ、
    キッチン雑貨などの楽しいお店もいっぱい。
    ご友人やご家族と、ショッピングやお食事のついでにも、
    お気軽にご利用ください!