スタッフブログを検索する
おはようございます。
二瓶です。
寒い冬、暖房便座は本当にありがたい存在だと感じます。
子供のころは、眠い目をこすりながら夜トイレに行っても
冷たい便座のおかげですっかり目を覚ましてトイレから出てくる…
なんてことが日常茶飯事でした^^;
そんな暖房便座によって、その存在意義が急上昇したものと言えば、
意外かもしれませんが、トイレの「フタ」です。
トイレの使用時以外はフタを閉めることで、
暖房便座の節電効果や、熱効率の向上につながるため、
フタが重要な存在となっています。
このトイレのフタについて、注目すべき研究結果がアメリカで発表されました。
「トイレのフタを開けたまま水を流すと、空気中にばい菌が飛び散る」
というちょっと衝撃的なものです。
もちろんウィルスなどに感染していなければ問題ないはずですし、
必ずしも感染するわけではありません。
ただ、フタをして流せば、ばい菌の飛散は開けていたときとは
比べものにならないそうですから、
フタをしてからトイレを流す方がよさそうです。
この、トイレの影の主役である「フタ」に注目して、先日、
当社渋谷本社のスペースに実機を並べて比較してみました。
TOTOトイレの最高峰、ネオレストRHのフタは、
上質感の漂う曲線美が特長です。
ウォシュレットで一番人気のTOTO アプリコット。
薄くてすっきり、フラットでスリムなデザインです。
個性的なラインが特徴的なのはPanasonicアラウーノS。
ペリカンっぽいシルエットに可愛さも感じます。
コンパクトさで人気のLIXIL SATIS Sは直線的でスマートな雰囲気。
クールなデザインです。
改めて見ると、トイレの個性を表していてなかなかおもしろいトイレのフタ。
交換をご検討の際はフタにも注目してみてください!
それでは、本日も交換できるくんをよろしくお願い致します。