新潟に行ってきました | 交換できるくんスタッフブログNO-16576

    ブログをご覧いただきましてありがとうございます。砂塚です。

    ようやく朝晩は涼しくなってきましたが、日中はまだ暑いですね。

    連休を使って、恒例の新潟に行ってきました。
    だいたい夏に行くのですが、今年は時期が遅れたので
    いつもとは違う風景を見ることができました。

    ↓これ、なんでしょう?
    ine1.jpg

    風が吹き荒れる草原のようですよね。
    稲刈り間近のコシヒカリの田んぼです。
    背が高めのコシヒカリは、収穫近くなると雨や風でこんなふうに
    倒れてしまうんだそうです。

    また、今回は弥彦神社にも立ち寄りました。
    杉の木立や、山を背に静かに広がる本殿の佇まいがとても落ち着く
    好きな場所です。

    sugi1.jpg

    honden1.jpg

    と、いつもよりちょっと落ち着いた「初秋」を感じる旅となりました。

    ところで、新潟へは車で行くので、途中のサービスエリアにも
    よく立ち寄るのですが、今年はこれ↓をよく目にしました。

    sa_ev1.jpg

    前からあったのだと思いますが、今年は「どこにでも必ずある」ものに
    なっていた気がします。電気自動車もどんどん普及してきているのですね。

    このサービスエリアは水を汲めることでも有名なところです。
    自然を守る意識がより高まる感じがします。

    sa_water1.jpg

    そしてこんなところも・・。

    sa_toilet1.jpg

    どこのホテル?デパート?って感じですが、サービスエリアの
    トイレです。
    大型の先進サービスエリアではなかったので、余計に
    びっくりしてしまいました。

    やっぱりトイレがきれいだと嬉しいですね。

    家でもきれいなトイレが一番ですが、勝手にきれいを保って
    くれる素敵なウォシュレットはこちらです>>

    本日もよろしくお願いいたします。