伊勢・志摩|スタッフブログ | 交換できるくんスタッフブログNO-13705

    おはようございます。リモデル部の落久保です。

    早いもので今年も残り2カ月を切りましたね。
    一日の中で気温差で、体調を壊しやすい時期ですので
    くれぐれもいつも以上に体調管理を心掛けてくださいね。

    先日週末を利用して、三重県の「伊勢、志摩」を訪れました。
    お伊勢参りが目的です。

    伊勢神宮、と言えば、日本でも最も尊ばれている神社とも言われています。
    今ではこのお伊勢参り、伊勢市に行けば、誰でも訪れる事が出来ますが、
    江戸時代より、多くの人は、一生に一度でいいから
    お伊勢参りに行きたいと願っていましたが、旅費に莫大な金がかかるため、
    そう簡単にお参りに行ける訳ではなく、庶民にとっては憧れの地であったようです。

    内宮、外宮とあり、合わせると5500ヘクタール、
    伊勢市の約3分の1にもなるようです。例えると
    甲子園球場の1300倍の広さとの事です。

    こちらは内宮の入り口、前に続くものが、ガイドブックでもよく見かける宇治橋です。

    ijise.gif

    参拝者も多く、先まできれいに撮影ができませんでしたが、101mあります。

    俗界と聖界との掛け橋といわれており、この橋を渡るとそこは神域です。
    厳かな雰囲気で、身も心も引き締まりました。
    内宮に鎮まる天照大御神は、日本の最高神とされているのです。

    skje.gif

    あまり撮影はしませんでしたが、参拝を終え、この宇治橋のすぐそばにある
    おかげ横丁へ。

    石畳の通りで、お伊勢さんらしいレトロな雰囲気がたっぷりです。
    神宮道場や歴史的建造物などもあり、風情あふれるスポット。
    800mにも及ぶ通りにはたくさんの土産物店、
    三重県、松坂で名産の、松坂牛など扱う飲食店がたくさん立ち並んでいました。
    参拝後の町歩きがとても楽しめる場所です。

    kjji_1.gif

    銀行もこの通り。この建物、中にはちゃんとATMもありましたよ(^^)
    一昔前にタイムスリップした気分でした!!

    sue.gif

    ここからは宿をとっている志摩に移動します。

    伊勢市から約30分から40分で到着するのですが、
    一風雰囲気が変わり、ここにはスペイン村という観光施設があることもあり、
    ホテルもスペインをイメージした造りになっていました。

    iueij.gif
    なんだか短時間で海外にきたような気分です^_^;

    sjei.gif

    夕食はこの地では有名な海産物、伊勢海老や貝類を美味しくいただきました。

    この伊勢、志摩の間に位置する鳥羽には大きな水族館もあり
    観光施設も多く、ファミリーでも楽しめます(^^)

    三重県は初上陸でしたが、とてもいい旅の思い出ができ、
    またゆっくり行こうと思います。

    海外も良いですが、日本にはまだまだ知らない良い場所がたくさん
    ある、そう改めて感じることができた旅でした。

    それでは本日も皆さまのご利用をお待ちしておりますので
    よろしくお願い致します。