世界遺産 平泉と宮沢賢治の世界 | 交換できるくんスタッフブログNO-13591

    おはようございます!管理部の古屋です^^

    スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋・・・
    秋は過ごしやすいせいか、やりたいことがたくさん出てきます!

    秋は紅葉の季節でもあり、旅行も楽しみのひとつですね。

    さて本日は、先日の連休を利用して岩手県へ旅行に
    行ってきましたのでお話させていただきます\(^o^)/

    岩手県は、平泉が世界文化遺産へ登録されたこともあり、注目のスポットとなっています!

    まずは友人が働いている「えさし藤原の郷」に足を運びましたので
    そちらからお話させていただきます!

    こちらの場所は、時代劇などの撮影でも良く使われる場所で
    現在放送中の「平清盛」もこちらで撮影をしています。

    訪れたこの日も、撮影の準備をいていたため、政庁の前にはブルーシートが
    かけられていました。

     p1040504.jpg

    伽羅御所の敷地内には庭園があったり、人形を使って当時の従事の
    生活を再現しています。

    p1040506.jpg

    p1040505.jpg p1040507.jpg

    右の写真は当時の食事を再現したものもですが、説明を読むと平安時代から
    アワビを食していたことがわかります!

    約120棟もの建物が再現されているため、すべてをご紹介できないのが
    残念ですが、何だか平安時代に入り込んでしまったかのような場所でした!

    さて、えさし藤原の郷をあとにして、平泉へ!!

    まずは「金色堂」を見なければ!!ということで向かったのは『中尊寺』です!
    金色堂内部は写真撮影が禁止だったため、画像がありませんが、
    平泉黄金文化の象徴だけあって、圧倒的な存在感!!
    kon01.jpg

    中尊寺本堂へ繋がるこの坂道!樹齢200~300の老杉が生い茂っています。
    ただただ全身で自然を感じ、余計なことは一切考えずに進めるこの場所は、
    とても神聖な場所に感じました!と同時に、
    「時代背景をもう一度勉強してから訪れればよかった」とちょっと後悔^_^;

    p1040508.jpg

    続いて向かったのは、『義経堂(ぎけいどう)』を経由し、『毛越寺(もうつうじ)』です。

    03.jpg

     毛越寺は、中尊寺と並ぶ二大寺院です。本堂も素敵ですが、こちらの見どころは浄土庭園です^^

    p1040509.jpg

    境内には、梅・桜・花菖蒲・蓮・萩・紅葉など様々な草木が植えられていて
    四季折々に風情を楽しむことができるようです。

    平泉の世界遺産は5つの史跡で構成されています!
    ひとつの場所に5つもの世界文化遺産の登録が実現したことは
    すごいことだと改めて感じました!ひとつひとつをじっくり見るには
    2~3時間はかかります!
    今回はすべてを見ることはできませんでしたが、また時間をつくって
    世界遺産巡りをしたいと思わせてくれた場所でした(^_^)v

    他にも、岩手県には見どころがたくさんあります^^
    p1040510.jpg

    岩手県にゆかりのある「宮沢賢治」の世界に触れることができる童話村もそのひとつです。

    p1040511.jpg p1040513.jpg
    p1040512.jpg p1040506_1.jpg

    「注文の多い料理店」、「セロ弾きのゴーシュ」、「グスコーブドリの伝記」など・・・
    有名は作品はたくさんあります!

    旅行から帰ってきた後、ついつい絵本を買ってしまいました^_^;

    子供の頃には難しくて理解できなかった宮沢賢治の世界が
    少しだけ分かったような気がします!!

    苦手だった分野に足を踏み入れてみる!そんなきっかけをつくれるのも
    旅行の醍醐味かもしれませんね。

    それでは本日も宜しくお願い致しますm(__)m