スモークオフ!体験レポート | 交換できるくんスタッフブログNO-13412

    おはようございます。磯崎です。
    今日は、先月設置した、我が家のビルトインガスコンロ
    ベリエ」の使用レポートを早速お届けしたいと思います!
    ※ベリエは受注生産品です。後継機種はリッセとなります。

    我が家は焼き魚が大好きです。
    特に、子供がまだ小さいので、お魚嫌いにさせないよう、
    せっせと焼き魚にはげみたかった・・・のですが、
    以前のコンロは、秋の味覚、サンマを焼こうものなら、
    グリルから煙がモウモウ、キッチンとリビングは、魚臭くってしょうがない、
    といった状況になってしまっていて、
    ついついグリルでの焼き魚を敬遠しがちでした。

    でも!

    最新のベリエにしたのでもうそんな心配はいりません!
    そう、グリルに「スモークオフ機能」がついているからなのです。
    ※ベリエに搭載されているスモークオフ機能と、
    リンナイのガスコンロの現行品(デリシアリッセ等)に搭載されている
    スモークオフ機能は性能・効果は全く同じです。

    交換前は、ハーマンのビルトインガスコンロとオーブンで、
    そのままハーマンのコンロにすれば、
    下のガスコンロは撤去しなくてもよかったのですが、
    スモークオフ機能が使いたくて、
    ハーマンからリンナイにメーカー乗換をして、オーブンをあきらめた
    といっても過言ではない期待の機能です。

    メーカーのデータでは、煙を従来の81%カット、
    ニオイは99%カット、とありますが、本当にそんなにカットできるのかどうか
    さすがに半信半疑だったのですが、

    サンマ3尾、早速グリルに入れてみます!
    ベリエのグリルはワイドグリルではないので、サンマなら3尾でちょうどいいくらいで
    ぎりぎり4尾いけるかどうか、というサイズです。

    sanma01.jpg

    samma02.jpg

    オートグリルでの焼き加減の設定は
    グリル点火後に、「姿焼き」をボタンをプッシュ、
    焼き加減設定は、なにもしなければ、「標準」に設定されているので、
    あとはそのまま焼き上がるのを待つだけです。

    待望の煙とニオイがでない機能ですが、
    煙はびっくりするくらいでません!
    以前のグリルでは、排気口から煙がモウモウとでるのが
    はっきり目視できたのですが、
    新しいベリエでは、ほとんど煙がでず、私が撮影したのでは、写真にも写らないくらいです。

    また、ニオイは思ったよりするかなぁ~、というのが正直な感想なのですが、
    それでも、キッチンやリビング中が、「魚くさっ!」となるほどではなく、
    夕食前に、「今日はサンマ?」とわかる程度のニオイなので、
    かえって食欲もわいて、私には十分許容範囲です!

    さて、待望の焼き上がりです。
    両面焼きのオートグリルは、
    焼いている途中に一度もグリルを開けることなく、
    サンマもひっくり返すことなく焼き上がり。

    今までの、水あり片面焼きグリルで魚を焼いているときの、
    「焦げてないかな~、そろそろひっくり返さないとダメかな~」
    というそわそわ感から解放されて、言葉にできないくらい楽ちん。

    焼き魚をしている間に、
    洗濯物を入れたり、お風呂を洗ったりと、
    魚をキッチンでみていなければならなかった10分間に
    キッチンを離れてまったく別の家事ができるんですよぉ!

    オートグリルでの焼き具合もいい感じです!
    dscn0047.jpg

    そして、焼けた後はグリル皿にはサンマ3尾分の脂汚れがべったり。

    dscn0050.jpg

    でも、クリアコートグリル皿なら、
    じゃじゃーん、お水であっという間にグリル皿がきれいになります。
    dscn0056.jpg
    スポンジには洗剤は付けていませんョ!!

    そして、グリル皿もすぐきれいにできるので、
    グリル庫内に魚のニオイが残らず、トーストなんかも、すぐ調理できます!

    dscn0063.jpg

    tost.jpg
    今まで、パンは電気のトースターで焼いていましたが、
    朝の1分でも、もったいない時間に、焼く時間が5分くらいがかかるのと、

    温度設定がダイヤル切替で、前に使った温度設定のままトーストして、
    パンが黒焦げ~なんてことをしょっちゅうやってました(汗)

    でも、ベリエのグリルはガスなので、熱の立ち上がりが早いのと
    タイマーと温度設定は点火時にその場でするので、間違いもありません。

    トーストなら上下弱設定で、2分、外がカリッと、中がふんわりのの出来上がり!
    パン好きの私としては、嬉しい限りです!
    ※強めの焼き加減がお好みなら、3分がおすすめです。

    グリルでトーストも、期待していた機能だったので、
    期待通りの焼き上がりで、ものすごく嬉しいです。

    詳しい機能について、聞きたいな、と思われたら、
    お問い合わせメールでも、お電話でもかまいませんので
    遠慮なくご連絡くださいね!