紫陽花|スタッフブログ | 交換できるくんスタッフブログNO-12783

    はようございます。 リモデル部の落久保です。

    じめじめとした日が続きますね。
    6月といえば梅雨・・・じめじめ・・・
    と嫌われがちな季節ですが、そんな季節に見頃を迎えるのは
    ご存知の通り、アジサイですね(^^)!!

    通勤途中にきれいなアジサイがこんもりと咲いていて癒してくれます。

    そして、必ずといっていい程、私は毎年鎌倉のアジサイを見に行きます。
    img_0253_320.jpg

    紫陽花といえば鎌倉の「明月院」とも言われていますね。

    見頃を迎えた紫陽花を見に行く人々でこの時期一番混雑します。
    混んだとしても見たい!それが紫陽花の魅力です。

    img_0259_320.jpg

    境内に約2500株が植えられているようで、
    そのうちの8~9割が日本古来からの品種である『姫あじさい』です。
    青々としてますが、もっと濃い海のような青になります(*^^)

    img_0260_320.jpg

    このこんもりとした姿が私は好きで、ついつい見とれてしまい・・・。

    img_0263_320.jpg

    境内いっぱいに咲き誇る紫陽花は圧巻です。
    img_0265_320.jpg

    この上に山門があり、それをくぐると本堂があり(人の流れが絶え間ない
    為、通常ここから門まで見渡せるのですが(/ω\) )
    その向かい側に枯山水の庭園があります。

    img_0261_320.jpg

    こちらは境内にある月笑軒さんです。
    ここでは抹茶やコーヒーを縁側でいただくことがとができるので
    一休みしたい方や、風情を味わいたい方におすすめです。

    img_0255_320.jpg

    水琴窟がありました。この筒に耳を傾けると水音が響き癒されます(*´`*)

    img_0256_320.jpg

    境内を出て近くの通りにもこんなにも紫陽花が咲き誇っています。
    img_0269_320.jpg

    この時期、特に6月中は大変混雑しますが、
    この季節にしか味わえない楽しみです。
    雨が降っても気にせず!紫陽花を見におでかけしましょう。

    それでは、本日もよろしくお願い致します。