会社名の由来について | 交換できるくんスタッフブログNO-12591

おはようございます!交換できるくん販売部の前田です。

本日は普段業務を行いながら感じた素朴な疑問、
『会社名の由来』について調べてみましたのでご紹介したいと思います。
慣れ親しんで使っている名前には、実はこんな意味があったんだ~と
歴史も含め知ることが出来たので良かったです^^

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

◆TOTO◆
旧社名『東洋陶器株式会社』だった頃の商標の名前です。
おなじみの「TOTO」の商標が製品につけられるようになったのは、
昭和44年7月以降なので、築30年以上の家やビルなら、
「Toyotoki」マークの便器や洗面器を見ることができるかもしれません。

◆KVK◆
旧社名『北村バルブ株式会社』の略になっています。

◆Panasonic◆
”すべて”という意味の「pan」と、「sonic」(音)を組み合わせて、
『当社が創り出す音をすべての世界へ』という思いが込められています。

◆リンナイ◆
林兼吉さんと内藤秀次郎さんの2人の創業者が立ち上げた会社で、
2人の苗字の頭文字をとってつけたそうです。

◆ノーリツ◆
旧社名の「能率」をカタカナ表記したもの。
家庭にお風呂が復旧していなかった頃に「冷めにくいタイル風呂浴槽・能率風呂」
を発売したことに由来します。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

いかがでしたか?
お馴染の社名もこんな由来があって付けられていたんですね!!
そして、最後に当社の社名に込められた思いもご紹介したいと思います。

o.bmp

※KSYS=ケイシス(株)は、「交換できるくん」運営会社「株式会社サンリフレホールディングス」の旧社名です。

当社の社員は全員がこういった価値観をもちながら日々取り組んでおります。
お客様に、感動・最高のサービス・夢・幸せを!そして私たちも幸せになろう!
本日も皆様のお問い合わせ心よりお待ちしております。