パステルアイボリーが人気の理由 | 交換できるくんスタッフブログNO-12554

    おはようございます。
    リモデル部の佐藤でございます♪

    もう梅雨だな・・・と怯えながら生活をしているので
    近々可愛い傘でも買おうかと検討しております^^

    さて、本日は
    便器や温水洗浄便座で当店でも人気の色「パステルアイボリ―」について
    お話させて頂きたく思います。

    「ホワイトの方が清潔感がある!」
    「水回りだからクリームがかった色ではなくてスッキリ見せたい」
    「パステルアイボリーの方が汚れが目立たないとは言うけれど
    イマイチ魅力がわからない!」

    等々、様々な意見をいただきます。
    そもそも「パステルアイボリー」の魅力とは何なのでしょうか。
    今回は様々な角度から検証していきたいと思います^^

    魅力その①
    『トイレ空間の演出』
    トイレのお部屋に使われている電球は、だいたい「白熱電球」といわれるもので、
    これは照度が低く暖色系(オレンジ系統の色)の明かりを灯します。
    よって、空間全体を柔らかくみせることができるので、
    この際、トイレが真っ白よりは、少しクリームがかっていた方が空間全体の馴染みが
    良いと、一般的に言われます。

    魅力その②
    『コーディネートの柔軟性』
    インテリアコーディネートの基本として、
    「普段あまり変えられないものはベーシックな色にすること」
    というものがあります。
    例えば、リビングにおいて
    気分で変えられるクッションカバーは派手なものにしても、
    なかなか交換できないカーテンは落ち着いた色を選ぶとよい。
    といった感じです。
    これはトイレにも同じことが言えます。
    トイレ自体はなかなかすぐに変えられるものではないので、
    便座カバーやマットを使ってコーディネートを考えると良いです。
    便座カバーやマットなら、飽きてもすぐに交換することが出来ます。
    その際にも、やはり「パステルアイボリ―」は「どの色にも合わせやすい」
    というメリットがあります。
    ホワイトもコーディネートし易いのですが、
    ホワイトの場合は寒色(青系統の色)にマッチはするけれども
    暖色系(特に蛍光色)にはあまり映えません。

    魅力その③
    『自然の色に近い為落ち着く』
    「パステルアイボリー」は、自然界の色で言うと「木の断面の色」に近いものがあります。
    基本的に人間は自然界にある色に近い色程、好感を持つと言われます。
    「雪」を近くで感じられる方はホワイト、お花が一年中見れるならピンク
    というのも素敵ですが、誰にでも身近に感じられる「木」というのは
    「雪」や「花」以上に馴染み深いものです。
    よって自然と、「パステルアイボリ―」は人気色になったのかもしれません。

    いかがでしたでしょうか。

    実際は
    「商品納期が早い」
    ですとか
    「今ついてるトイレがパステルアイボリ―なので・・・」
    といったお問い合わせも多くいただきますが^^、

    色が心理的に与える影響というのは、生活に彩りを与えます。
    常に目にする生活空間だからこそ、
    色の力を借りるのも楽しいのではないかな、と思います。
    ぜひ、参考にしてみてください。

    本日も宜しくお願い致します!