ロタ島♪|スタッフブログ | 交換できるくんスタッフブログNO-12456

    おはようございます!
    交換できるくんの古屋です^^

    GWもあっという間に終わり、休み明けの仕事に疲れている頃でしょうか!?

    さて本日は、GW中の旅行のお話をさせていただきます。

    この休暇中に訪れたのは、ロタ島(Rota Island)です!

    ん?どこだろう??
    と思った方もいるかもしれませんが、グアムとサンパンの間に
    位置する島です。

    直行便で約3時間!
    しかし、直行便があるのはとても珍しく、通常はグアムやサイパンを
    経由します。

    島の広さは、サイパン島の3分の2ぐらい、人口は約3300人、
    島1周は車で約2時間です!

    map_viewpoint2_1.gif

    p1040053.jpg

    p1040357_1.jpg

    空港の外観はこんな感じで、
    グアムやサイパンの空港とはちょっと違います。。。

    ロタ島に訪れる人の多くは、ダイビングやシュノーケリングが目的です。
    この島で一度でもダイビングを経験すると、他の場所では潜れないと
    言われるほどキレイだそうです\(^o^)/

    p1040109.jpg

    実際、シュノーケリングをしなくても肉眼でキレイな魚たちが
    優雅に泳いでいるんですよ!!

    また、島にはソンソン村という主要な村があり、日用品などが買えるショップが2つ、
    衣料品店が1つ、飲食店が2,3軒といったところです。
    島に住む人たちもとてもフレンドリーで親切なんです(*^_^*)

    img_2607.jpg

    このおじちゃんにジュース1杯ごちそうしてもらったり、ココナッツの刺身や
    マンゴー、アボカドなんかもタダで食べさせてもらいました(^^)v
    空いた時間にこうして板に絵を描いたりしてとってものんびりしています!

    img_2610.jpg

    これも全部おじちゃんが作ったものです。
    「smileが一番」って言ってましたよ~♪

    現地の人とたくさん話をしましたが、祖父や祖母が日本人という方も多く、
    親日家も多いようです!

    本当に治安のいい島で、ビーチで仲良くなった現地の人に
    地元の飲み屋さんへ連れて行ってもらいましたが、
    財布の入ったかばんを置き去りでしばらくどこかへ行っても全然平気(笑)

    お金より出しっぱなしにしてあったデジカメの方が興味深々!!
    自分で撮影した覚えのない写真が山ほどありました^_^;

    旅の目的の一つでもあった現地の人との触れ合いも達成でき、
    本当にゆったりとした時間を過ごすことができました!

    最後に、ロタ島のトイレ事情を少しだけお話させていただきます。

    島のトイレは日本と同じで水洗トイレです!
    しかし、トイレットペーパーは流さず、設置されているゴミ箱へ捨てます!

    なぜならば、キレイな自然環境を守るためです!!!
    トイレ内にも協力をお願いする張り紙がしてありました。

    今後ロタ島を訪れてみようと思った方はぜひ、このルールを覚えておいてくださいね(^^)

    それでは、本日も皆様からのご利用をお待ちしておりますm(__)m