トイレが緑の楽園に | 交換できるくんスタッフブログNO-11753

    トイレが緑の楽園に

    おはようございます。リモデル部の落久保です。

    年明け早々は、バーゲンや福袋を買いに出掛けられた方も多いのではないでしょうか。

    私も少し日にちをずらしてですが、友人と買い物に行ってきました。
    場所は新宿です!(^^)!

    私共交換できるくんの店舗もあります新宿には、
    ルミネマルイ(計5店舗)・伊勢丹小田急高島屋」と
    数々の百貨店、ファッションビルが並び、商業激戦区となっています。

    その中でも新宿マルイの本館が特に好きなのですが、
    こちらは2009年にリニューアルオープンし、以前バラエティー番組でも
    『トイレがキレイ!』
    と取り上げられ話題になっていたのですが、本当にきれいで凄いです!
    特に女性用のトイレが凄いのです。このようにとっても素敵な空間。

    institution04_01.gif

    とにかく入って驚かされます。
    このように緑が多くて明るい!というのが第一印象。
    ヒーリングミュージックも流れていてまさに癒しの空間です。
    ちなみにこの観葉植物、”全て”本物です(*^_^*)

    百貨店や商業施設のトイレ、というと混雑して長い列ができることもしばしばですが、
    待っている間も楽しめるように、とのコンセプトでつくられたようです。

    institution04_10.gif

    こちらの左側に設置されているパウダールームもとっても広くてきれいでしたし、
    フィッティングルームもあり思わず長居したくなる癒しの
    空間でした。まさに緑の楽園トイレ(^_^)

    また、驚かされたのが階層ごとにコンセプトが全く違っている事。
    ここは上層階の写真ですが、低層階のトイレを見てみると、内装も変わっており、
    利用する人が多い低層階のトイレは白が基調でカジュアルな雰囲気を出し、
    個室数を多くたそう。

    上層階に行く程、落ち着きのあるブラウンが基調で、個室数も少なくし、
    広さにゆとりをもたせるなど、きめ細かく工夫をしたそうです。

    ここでは「新宿一番のトイレをつくろう」を合言葉に、
    売り場の計画より早い段階から検討を重ねてきたといいます。

    個室の中もとっても広々。外にあんなにきれいな手洗い場があるのに、
    個室内には自動水栓の手洗器もありました。

    ai7jllfcmaefhe4.gif ai7jsnmcaaeuyph.gif

    便器はTOTOのパブリックレストルームでした。手洗器はLIXIL(INAX)で
    統一させないのがこだわりにも感じました。まるでホテルです!

    ai7j_wqcaai1ggi.gif 

    外出先やレストランでトイレに行くと、店内がきれいなのに
    もうちょっとトイレがキレイだったらなぁ。
    と思ったりしてしまうのが正直なところ。

    こちらのトイレはただきれいだけではなく、設計者の方の想いや、姿勢に惹かれる
    ものがたくさんありました。とても印象に残ったトイレです。
    また次回も買い物ついでに寄りたいですね。

    商業施設の水まわりがこのようにグレードアップしていけば、
    「この駅に来たらあのビルのあのパウダールームに寄って帰ろう!」といった具合に、
    『行きつけのトイレ』をもつ女性が増えてくるのではないでしょうか。

    私もその内の一人となりそうです(^^ゞ

    『我が家も長年使用しているトイレを取り替えて、お気に入りの場所、
    一番の癒しの場所にしたい!』そのようなご相談も勿論大歓迎です。
    本日もたくさんのお問合わせをお待ちしておりますので、
    何卒宜しくお願いします<m(__)m>