氷中花|スタッフブログ | 交換できるくんスタッフブログNO-10795

    こんにちわ。磯崎です。
    しばらく前にみかけた風景なのですが、
    横浜駅の地下街を歩いていたら、こんなものを見つけました。

    iceflower.jpg

    期間限定の夏のイベントで置いてあったようなのですが、
    なんと、氷のなかに花をとじこめた「氷中花」です。
    「花ごおり」とも呼ばれるそうなのですが、

    透明な氷の中に閉じ込められたハイビスカスの花が夏らしくて、
    氷の中なので同時にとても涼しげ。

    家庭で氷を凍らせると、白い泡が入って濁ってしまうので、
    透明な氷自体、作るのがとても難しいんだろうなぁと思って、
    ちょっと調べてみたら、

    簡単なコツさえつかめば、家庭でもミニサイズの花ごおりがつくれるんだそう。

    sc0068.png

    用意するものは、牛乳パックと、花や小物。
    牛乳パックのなかに、花や小物をセットして、
    水をいれて家庭の冷凍庫で凍らせます。

    透明な氷をつくるポイントは、

    ・一度沸騰させたお湯を冷まして使う

    ・急冷させると、泡が入りやすくなるので冷凍庫の
    温度を弱にして一晩かけて凍らせる。

    ・さらに、凍らせる時には、ゆっくり凍るように
    一回り大きな容器にいれるか、
    容器ごとタオルでくるんで、
    冷気が直接容器にあたらないようにする。

    の3つなんだそうです。

    参考にさせていただいたウェブサイトはこちら。

    調べたときにやってみようと思っていたのですが、
    関東は、お盆のころの猛暑もやわらいで、
    随分涼しくなってきて過ごしやすくなってきてしまい
    作ってみよう、と思っていた
    花ごおりも作らずに夏が終わってしまいそうです。

    1日1日は長いなぁ、と思っていても、
    月日はあっというまに過ぎゆくもの。

    今年の8月も今日で終りますね。

    ここ何年かは、夏が終わると、
    あっという間に秋、そして年末・・という気がします。

     

    さて、涼しくなってきたので、ショールームに行ったり、
    秋の夜長にリフォームプランを考えたりと、
    夏とは違い、秋はじっくりなにかをするのに向いている季節だな~とも思います。

    年内にやってしまおうかな、と思っている
    トイレや蛇口の交換、洗面所、浴室などのリフォームも
    涼しくなってきた今がチャンス。
    秋にやってしまえば、年末にばたばたすることもありません!

    結局つくれなかった私の花ごおりのように、
    やろうやろうと思っていても、なかなか実行に移せないことも多い日々ですが、

    考えていらっしゃるリフォームや水回り交換があるなら、
    交換できるくんでご検討くださいませ!