スタッフブログを検索する
支援の輪|スタッフブログ
2011年3月29日
カテゴリ:スタッフ便り
おはようございます。
東日本大地震で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。
休日になると駅前ではたくさんの方々が募金活動に参加されており、
自分にも協力できることがあるのではないかと考えさせられます。
そんな折、友人からポイントカードなどのポイントを利用して募金が
できるという話を聞いたので、自分も普段使わないポイントや
有効期限が迫っているポイントを募金できるところはないかと
探してみました。
ネットでお買い物やクレジットカードでの支払い、
身近なところではスーパーやドラッグストア、コンビニなどでも
ポイントカードを導入しているお店が増え、たくさんの方が
ポイントサービスを利用されているかと思います。
ポイント募金を採用する企業も増えてきて、1ポイントから
参加できるところもあります。
普段使わないポイントや余ったポイントを活用できるので、
家計を圧迫することなく募金に協力できていいですね。
このように使用されていないポイントを
支援に利用しようという動きに私も日本人の一人として
この災害を乗り越えていかなければと、身の引き締まる
思いがしています。
私は、ドコモの携帯電話を利用しているのですが、
私も貯まっていたドコモポイントを募金してみました。
簡単な手順で5分とかからずに募金することができました。
ドコモだけでも1500億円分以上のポイントが使われずに残っている
そうです。
日本中のポイント残高を合わせたら膨大な額になりそうですね。
これらの使われていないポイントの一部でも募金されることになれば、
被災地の復興に大きく貢献できると思います。
私一人の力は微々たるものですが、一人でも多くの方に
支援の輪が広がり、被災地の皆さまの安全と一日も早い
復興の手助けになる事をお祈り申し上げます。