スタッフブログを検索する
ウォシュレットとシャワートイレ
2009年9月24日
カテゴリ:スタッフ便り
おはようございます。 もうすっかり秋ですね。今
年は残暑も少なく、気がつけば秋になってしまったように感じます。
秋といえば、食欲の秋、勉強の秋、スポーツの秋・・と何でも楽しい季節ですが、
私にとって、ここ数年秋の楽しみといえば釣りです。
只今、東京湾ではブリなどの青物がシーズンに突入しつつあります。
ブリと言えば代表的な成長に合わせて呼び名が変わる代表的な出世魚です。
関東では、ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ(80cm以上)と呼ばれていますが、
関西では、ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ(80cm以上)と成魚までの呼び名が違います。
他にもその地方独特の呼び名もあるそうで面白いですね。
尚、魚屋さんや料理店では大きさに関わらず養殖物をハマチ、
天然物をブリと呼んでいる場合もあるそうです。
私が通う東京湾ではイナダ、ハマチのサイズがこの時期良く釣れます。
1.8キロと2.4キロ 「イナダ、ハマチ」サイズ(^^;
でも青物ですので、引きはすごく強く楽しめますよ。
さらに、このサイズの群れに交じってブリが釣れる事もありますので、
この時期の海釣りは心が躍ります。
さて、同じなのに名前が違うと言えば、ウォシュレットとシャワートイレがあります。
ウォシュレットはTOTO、シャワートイレはLIXIL(INAX)の商標登録ですが、
日本で最初に温水洗浄便座を米国から輸入して日本で発売を開始したのが
TOTO(当時は東陶機器)でしたので、商品名のウォシュレットがそのまま、
ウォシュレット=温水洗浄便座として広く知られるようになりました。
現在、調査によりますと日本での温水洗浄便座の普及率は現在約70%に達しているそうです。
これはパソコンの普及率とほぼ同じだそうですので、いかに広く売れたが分かります。
ちなみに輸入元のアメリカでは、未だ温水洗浄便座は普及しておりません。
この普及率の通り、当店でもウォシュレットは主力商品です。
この機会にHPをのぞいて頂けたらと思います。 ご注文お待ちしております!