リンナイレンジフードOGRのお手入れ | 交換できるくんスタッフブログNO-44939

    おはようございます。営業部の岩崎です。
    いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

    先日、リンナイの人気レンジフード「OGR」を
    実際にお手入れしてみましたのでその様子をお伝えします。

    汚さないという新発想、OGR(オイルスマッシャー)仕組みは、
    当社販売ページにて詳しくご紹介させていただいていますので、
    ご覧ください。
    ▼最上位機種!ファンのお手入れいらずでお掃除ラクラク♪

    今販売されているリンナイレンジフードの中で
    一番お手入れが簡単な機種ですが
    そんな機能がついているにもかかわらず
    我が家では半年も掃除をせずに放置をしてしまいました…
    IMG_8178
    だいたい使い始めてから3ヶ月でお手入れランプが点灯しました。
    それから約3ヶ月、そのまま放置した結果…

    IMG_8180
    こちらは整流板の表側です。
    ここは割とこまめに拭いていたので、そこまで汚れは目立ちません。
    油汚れなのか、黒いポツポツ汚れがところどころに確認できます。
    これは水に濡れたふきんでさっと拭いただけですぐ落とすことができました。

    IMG_8183
    こちらは整流板の裏です。
    油と混じった茶色いホコリがついています。
    IMG_8185
    台所用食器用洗剤を使用して洗っていきます。
    幅75cmの整流板ですが、なんとかシンクの中で洗うことができました。
    思ったよりも大きかったので、丸ごと取り外してシンクで洗うのはちょっと苦労します。
    幅90cmのレンジフードをお使いの方はなおさらですね。
    ホコリまみれにならないうちにこまめに拭いておくことが大事だなと痛感しました。

    こびりついた汚れ自体は、力をこめてこすった箇所もありましたが、
    しっかりきれいに落とすことができました!

    IMG_8189
    整流板を開けた中の様子です。
    周りについたホコリを落としていきます。
    こちらは整流板のように取り外すことができないので
    下からレンジフードを除きながらごしごしこすって落としていきます。
    下から見上げての作業になったので、この作業が一番苦労しました…。
    こちらも整流板同様、すべてのホコリをきれいに落とすことができました。

    IMG_8191
    ディスクの周りにあるオイルトレ-を外した様子です。
    かなり油がたまっています。
    この汚れも中性洗剤を使って…

    IMG_8203
    乾いた布でまずは油を取り除き、
    お湯を使いながら中性洗剤をつけたスポンジで落とせば
    ここまできれいになります!
    油が固まっている状態ではなかったので
    ものすごく簡単に落とせました。

     

    IMG_8193
    一番やっかいそうだと感じたディスクの汚れ。
    正直なところ…このディスクが一番洗いやすく、そして汚れ落ちがよかったんです!
    中性洗剤をつけた布でさっさとこするだけで、
    面白いぐらい、汚れがどんどん落ちていきます。
    余計な力もいらず、本当にするすると汚れが落ちていきます。

    IMG_8194
    あんなに頑固な汚れがついていたディスクも
    新品同様きれいになりました!!

    =============================

    実際にOGRのお手入れをしてみて
    ともお伝えさせていただきたいことを3つにまとめました!

    1.OGRのパーツに施された塗装の強力さ・掃除のしやすさ

    3ヶ月ごとのお手入れが必要と言われているにもかかわらず
    半年間放置した頑固な汚れも、するすると落ち
    まるで新品のようにきれいになりました。
    特にディスクに施された「親水性コート」は効果を発揮していました。
    ディスクの形状自体、スリットはありますが
    凹凸があるわけではないので、細かい隙間に汚れが入って落としにくいということもなく
    本当にきれいになります。

    製造メーカーの、汚れを落としやすくするためのコーティングの開発にとどまらず
    汚れを洗いやすく、溜めさせないための、細部にわたるこまかいこだわりを感じました。

    2.ディスクより上にあるファンやレンジフード内部の汚れがない!
    OGRをご検討されているお客様からよくいただくのが
    ファンは洗わずOK!と書いてあるけど、
    本当に洗わなくていいの?といったご質問です。

    今回、ディスクを外してその上にあるファン部分や
    レンジフード内部に手をつっこんで触ってみました!
    IMG_8197

    IMG_8198
    ディスクにはあんなについていた汚れが、レンジフード内部には全くついていません。
    中を触ってみても、油のベタベタは全然感じられません。
    ディスクが油をキャッチし、しっかりと浸入を防いでいるのを実感しました。
    洗わないといけないパーツさえしっかりと洗っていれば
    ファンの汚れは心配する必要はなさそうです。

    3.お手入れランプがついたらすぐにお掃除を!
    半年間放置してしまったので
    整流板やその内側についた汚れを落とすのにやはり苦労をしました。

    また、ディスクをこまめに洗わないと、
    油の浸入を防ぐ役割をきちんと果たせなくなってしまうので
    レンジフード内部が汚れていくことにもつながります。
    それではOGRの意味がなくなってしまう…

    お手入れランプがついてからすぐに掃除をすれば
    ここまでホコリがたまることもありませんでした。
    今回OGRのパーツを掃除していて感じましたが
    こまめな掃除を心がけていれば、1回分の掃除はとてもラクだと思います。
    ディスクもオイルトレーもフラットでコンパクトなので
    非常に洗いやすいです。
    大変なのは、整流板とそれを開けた内部です。
    ここさえこまめに拭き掃除をしていれば
    本当にお手入れがラクなんだな、と感じました!

    私自身、本当にファン(レンジフード内部)は汚れないのか、
    とても疑問に感じておりましたので
    今回このような結果が出て、正直驚きました。
    ちょっとお値段の張るOGRシリーズですが、
    やはりお掃除のしやすさはです!
    ご検討いただけると幸いです♪