スタッフブログを検索する
ダッチオーブンでプリンを作りました
2016年8月30日
カテゴリ:ガスコンロ
おはようございます。岩崎です。
リンナイのダッチオーブンに付属されているレシピの中に、「プリン」があります。
ただ、ダッチオーブンは塊肉や根菜蒸しなど、固めの食材を調理するのが得意なイメージがあり、蒸しもののプリンはうまくできるのかなと半信半疑でした。
そこで先日、実際にダッチオーブンでプリンを作ってみましたので、ご紹介いたします。
材料は、リンナイのレシピ通りに作りました。
このレシピだと、卵をたっぷり使うので、ボリューム満点のプリンが作れます。
大人数でわいわい召し上がりたい時にもってこいのメニューです!
******************************
卵 …6個
牛乳 …540ml
砂糖 …100g
バニラエッセンス …少々
<下記はカラメルの材料です>
砂糖 …80g
水 …大さじ2
熱湯 …大さじ1
******************************
1.
まず準備として、ダッチオーブンにクッキングシートを敷いておきます。
*カラメルを作ったあと、すぐにダッチオーブンに入れるので、この作業は最初にやっておくのがおすすめです!
2.
続いて、カラメルを作ります。
お鍋に砂糖と大さじ2の水を入れ、ぐつぐつと茶褐色になってきたら最後に熱湯を入れます。
カラメルをダッチオーブンに流し入れます。
*以外とダッチオーブンの底面積が広く、すぐにカラメルが固まってしまうので、ダッチオーブンにまんべんなく流し入れるのは難しいですが、そこまで気にする必要はありません!
上の画像のような感じでも、出来上がりは問題ありませんでした。
これで一番面倒なカラメルづくりが完成です。
あとの工程はとっても簡単!
ここがプリンのいいところですね!
3.
牛乳と砂糖を鍋に入れて火にかけます。
*鍋の温度を上げすぎず、人肌程度の温度で温めます。
仕上げにバニラエッセンスを少々垂らします。
4.
ボウルで卵を割りほぐします。
先ほどお鍋で作った3をざるでよくこして卵と合わせます。
5.
ダッチオーブンに4を流し入れます。
こし足りず、白身が残ってだいぶダマになってしまいました…
6.
ダッチオーブンの蓋をしてグリルに入れたら、「オーブン」を選択します。
タイマーを9分にセットし、点火します。
*オーブンモードでは焼き加減の強さは選べません。
―― 9分経ちました。
どこも焦げたりはしておらず、まず一安心です。
プリンは、まだ液状のまま、固まってはいません。
ここからがダッチオーブンのすごいところ。
「余熱」を使ってプリンを固めていきます。
ダッチオーブンの蓋をして再度グリルに入れます。
この時、余熱なので点火はしません。
15分、余熱します。
―― 15分後…
固まってぷるっぷるのプリンが完成しました!
この後、冷蔵庫で冷やします。
*ダッチオーブンは保温力が高いので、プリンをダッチオーブンから出し、別のお皿に移してから冷やすのがおすすめです。
*このときは、夜に作ったので一晩冷やしましたが、レシピによると、2時間程度冷やせばOKとのことです。
翌日のプリンがこちら。
やっぱりダマがすごいですが(笑)、しっかりと固まっていました。
火の入りすぎもなく、全く「す」のないきれいなプリンが完成しました!
卵がぎっしり詰まった、弾力あるプリンです。
卵のおいしさを感じられて、本当に美味しかったです!
今回のプリンは、上部直径約75cmのプリンカップだと約8個分の量でした。
4人で食べましたが、結構食べごたえがあります^^
*レシピ通りの分量で作ると、カラメルの量が多く、若干卵の味を消してしまってもったいなかったので、少なめに調整してみても良いかもしれません。
一見、ダッチオーブンには不得意なのでは…?と思ってしまう「蒸して作るお菓子」も、難しい火加減の調整なく、簡単に美味しく作ることができました!
▼ダッチオーブンはお菓子作りもお手の物!
ココット・ココットダッチオーブン特集はこちら >
▼リンナイのダッチオーブンが使えるコンロはこちらです
デリシア3V乾電池式 >
デリシア100V電源式 >
デリシアグリレ >