スタッフブログを検索する
バーナーキャップの掃除
2017年1月6日
カテゴリ:ガスコンロ
おはようございます。
いつも交換できるくんスタッフブログを
ご覧いただきありがとうございます。
本日は最新コンロのバーナーキャップのお掃除をご紹介します。
プログレを取り付けてから数か月強経ちました。
元々コンロのお掃除はまめにする方で、使用後すぐに掃除しているので、
ほぼ汚れていないのですが、なぜかバーナーキャップの汚れだけは、
“気になるレベル”まで増えてしまいました。
せっかくのピカピカステンレスも、汚れがついていては台無しです。。
そこで、バーナーキャップの汚れをとるべくお掃除をしました!
ステンレスのバーナーキャップですが、今回ついている汚れは、
ステンレス特有の変色ではなく、焼きつき汚れです。
その場合、有効なのは「重曹」なので、重曹を使ったお掃除をします。
▼汚れたバーナーキャップです。
特に、画像左のバーナーキャップの汚れがひどいですね・・・。
まずは、重曹をふりかけて、こすり洗いをしました。
若干落ちてはいますが、ほぼ取れていないので、
ここからは重曹パックをし、さらに汚れを落とします。
重曹パックは、重曹に水をまぜてペースト状にし、
そのペーストを塗布し、ラップでパックをするものです。
今回は、上の部分にペーストを乗せ、
ラップをして約15分時間を置きました。
15分後、覆っていたラップでくるくるとキャップをこすります。
※ここが汚れ落としのポイントです。
この後、水で洗い流します。
コンロに戻す前にしっかりと乾かします。
このように、横に倒すと中に入り込んだ水が出てくれるので便利です。
▼まるで、新品の時のようなピカピカになりました!!
これなら、他のステンレスの箇所のピカピカと遜色なしです^^
使用後、汚れていれば必ず拭いていたのにも関わらず
1ヶ月ちょっとで出来てしまった、バーナーキャップの焼きつき汚れ・・・。
意外と頑固な汚れと化しておりましたが、
重曹パックのおかげで、ピカピカになり新品のような輝きを取り戻しました。
ステンレスは、ホーローよりも汚れが目立ちやすいので、
汚れを気にされる方は、こまめな重曹洗いがおすすめです!
もちろん、ホーロー素材のバーナーキャップにも
今回の重曹洗いや重曹パックはお使いいただけます。
汚れが気になったら、こまめなお掃除をこころがけましょう!
最新コンロが満載!
>>ガスコンロTOPページ