最少サイズのタンク付きトイレ | 交換できるくんスタッフブログNO-3385

    本日はトイレのスペースに関して少し書かせていただきます。

    一般的な住宅のトイレスペース(奥行き)は1,200mm前後ですが、快適にご使用頂くために便器の先端から壁までの足元スペースを400mm程、確保することが必要と一般的に言われています。

    便器のサイズは750mm程の物が多いですので、普通に交換しても大体その辺りになるのですが、この400mmという寸法、もちろん体格などにもよりまして、現在足元が少し狭いと感じているお客様は、50mm(5cm)程でも便器が後ろに下がれば、数値以上に広く感じていただけます。

    コンパクトな便器なら”タンクレストイレ”という選択もありますが、トイレ内に手洗器を新たに設置する必要がありますので、どうしても工期とコストが高くついてしまいます。手軽に便器のみを交換したいという場合は、やはりタンク付きのトイレがおすすめです。

    ではタンク付きトイレの中で一番コンパクトなトイレは?といいますと、LIXIL(INAX)サティスアステオになります。

    下の画像をご覧ください。同じくLIXIL(INAX)の一体型アメージュVシャワートイレと比べても、一目瞭然のコンパクトサイズです。タンク後ろの壁から便器先端までの距離は710mm!(手前のアメージュVは760mm)

    asto_1.jpg
    奥:サティスアステオ 手前:アメージュVシャワートイレ
    (写真はLIXIL(INAX)ショールームにご協力いただきました)

    尚、便器全体はコンパクトでも便座は大型サイズになっておりますので、大柄な方でもゆったりと腰かけられます。タンク付きトイレで足元のスペースを広くされたい方には、LIXIL(INAX)サティスアステオがおすすめです。

    asto_2.jpg

    また、LIXIL(INAX)トイレの特長をまとめた特集ページもございますので、こちらもご参考になさってみてください。

    LIXIL(INAX)トイレ メーカーTOPページはこちら

    ご質問がありましたら、何なりとお問い合わせください

    それでは本日も宜しくお願いします。