なつかしの麦茶と最新コンロ | 交換できるくんスタッフブログNO-31601

    おはようございます。二瓶です。

    7月ももう半ば。
    梅雨明けの声もそろそろかな…という時期になってきました。

    この季節、定番の飲み物といえば、きりっと冷えた…
    そう、麦茶ですよね!

    麦茶

    汗とともに体内のミネラルを失いがちな夏には
    ミネラルの豊富な麦茶がぴったり!
    体の熱をとる効果があるのも、夏に好まれる理由のひとつです。

    カフェインが入っていないので、
    年齢など問わず飲めるのもいいですね。

    そんな夏の王様 麦茶ですが、最近はお水を入れたポットに
    ポンとパックを入れておくだけの便利な水出し麦茶が主流のようです。

    でもやっぱり昔ながらの、粒のまま煮出す麦茶の味は格別!
    香ばしい香りとやさしい甘さは、水出しのそれとは一線を画します。

    ただ、お湯を沸かして、煮出して、冷まして…というプロセスが
    やっぱりちょっと面倒なんですよね…。

    そんな時、役に立つのがコンロの「湯沸し機能」です。

    5分保温

    我が家のコンロの場合、5分保温機能がついていて、
    沸騰するとピピッと音が鳴り、そのまま弱火で5分保温してくれます。

    麦茶を煮出すときは、5分保温機能をセットしてお鍋にお湯を沸かし、
    ピピッと鳴ったら丸麦を投入、そのまま5分間煮出して、
    火は自動消火します。

    煮出す

    我が家の麦茶の場合はそのまま1時間ほど放置し、
    麦を捨てて麦茶の出来上がりです。

    「煮出し完了のタイミングで火を止める」というワンアクションを
    省略できるだけで、面倒なプロセスもずいぶん楽に感じます。

    「湯沸し・保温機能」は最新コンロのほとんどについている基本機能ですが、
    沸騰時に音が鳴るかどうかは機種によって異なります。

    あまり派手さのない機能(?)ですが、
    お出汁をとるときなどにもとても便利ですので、
    機種選びの際の参考にしていただけると幸いです。

    ビルトインコンロ選びはこちら>>

    それでは、本日もよろしくお願いいたします。