プログレでの調理レポート① | 交換できるくんスタッフブログNO-31235

加藤(麻)です。
いつも交換できるくんスタッフブログを
ご覧いただきありがとうございます。

本日は、ノーリツ最新コンロ「プログレ」の、
『マルチグリル』を活用した調理レポートです。

プログレのマルチグリルは、これまでのグリルとは「炎」が違い
下火がまるでコンロのような炎になっているのが特徴です。

プログレについての詳細は、
以前岩崎がご紹介したブログをご覧ください。>>プログレブログ

今回、代官山ショールームに念願の
プログレが設置されたので、さっそく調理を行いました。

メニューは、プログレ付属のプレートパンで「ひっくり返さない本格チヂミ」です。

プログレのレシピ集には載っておりませんが、独自レシピで挑戦です!
チヂミのレシピ自体はごくごく普通のものです。

今回は準備の簡単な、チヂミの粉を使いました。

作り方は、
水で溶いた生地に、切った野菜と豚バラを入れ、混ぜるだけ。
(簡単ですね!)

プレートパンにうすーくごま油を敷いて、混ぜた生地を流し込み、
プレートパンをグリルにセットし、準備は完了。

↓生地はプレートパン一面に広げました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↓野菜はこのように重なっています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後は、モードを選択し、時間をセットし点火ボタンを押して焼き上がりを待つだけです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回は以下の設定で焼き上げました。

===========
調理モード:焼く
火加減:強
焼き時間:全19分
===========

こんがり焼きたいので、火加減は「強」にしました。

まずは10分焼き、その後、様子をみながら5分、4分と追加し全19分焼きました。

出来上がりはこちらです↓↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

表面はこんがりと焼き色がついています。

この写真では分かりませんが、
プレートパンと接している下の部分は、さらにこんがり焼きあがっています。

盛り付けるとこんな感じです。

image2

表面はパリパリで、中はジューシーな、
とっても美味しいチヂミが出来上がりました!

試食の感想は、
「カリっと感もサクっと感もあり、とにかく美味しい!」です。

きちんと中まで火が通っているのに野菜は焼きすぎになっておらず、
程よい感じの焼き上がりです。
そして何より、カリっと感がしっかりあって本当に美味しい仕上がりです。

スタッフにも試食してもらったところ、
「無駄に油っぽくなく、たくさん食べられる!」嬉しい言葉をもらいました(笑)

チヂミというとギュウギュウ押し付ける焼き方もありますが、
我が家はなるべく押し付けず、さっくり、こんがり焼き上げるのが定番です。
プログレのプレートパンで焼いたチヂミは、まさに理想の焼き具合でございました!

マルチグリルでチヂミを焼くメリットは、

===============
・面倒な火加減の調節なし!
・失敗しやすい、ひっくり返す工程もなし
・四角い形に焼きあがるので、切り分けが楽♪
・いっぺんにたくさん焼ける
===============
など、たくさんあります。
そもそもひっくり返さずに、本格チヂミができるなんて、目からウロコですよね♪
これはまさに、マルチグリルならではの調理方法です。

 

これなら、チヂミを焼いている間に、
他の料理をゆったり作ることができますね♪

フライパンで焼くと、天板への油の飛び散りが気になりますが、
こちらはほとんど気にならず。お掃除もともても楽でした。

マルチグリルのお掃除についてはまた別の機会に詳しくご紹介します^^
他のメニューも調理していますので、こちらも別の機会にご紹介させていただきます!

 

ノーリツ新商品ガスコンロ「プログレ」詳細はコチラ>>ノーリツ プログレ