間取り図に見る住宅水まわり事情? | 交換できるくんスタッフブログNO-17310

    おはようございます。
    二瓶です。

    朝、自宅に配達された新聞を手に取ると、まず本紙ではなくチラシをチェックする私。
    スーパーやドラッグストアのセール情報ももちろんですが、
    買う予定もないのに不動産のチラシを見るのも大好きなんです。

    物件の間取り図を見て、こんな広い部屋いいなーとか、
    こんなに収納があったらあれもこれも片づけられるのに…とか、
    この部屋はちょっと使いにくそうだな…なんて、勝手に妄想して楽しんでいます。

    間取り図を見るのが好きという人は意外と多いようで、間取り図をテーマした本も
    多く発行されているようですね。
    「ヘンな間取り」を紹介した本が話題になったりもしていました。

    そこで、今日は交換できるくん視点で、こんな「水まわりがあったら困るでしょ!?」
    というちょっとおかしな間取り図をご紹介したいと思います!

    20131114_1.jpg
    水まわりがコンパクトにまとまってはいますが、
    キッチンとトイレが一緒はちょっと……。

    20131114_4.jpg
    浴室にもトイレにもベランダを通って行くのです。
    あ、洗面台が宙に…。

    20131114_5.jpg
    せっかくトイレと浴室が分かれているのに、
    トイレ経由でしかお風呂に入れず…。

    20131114_9.jpg
    先ほどの逆バージョンですね。
    お風呂の向こうにトイレが隠れています。

    20131114_6.jpg
    ユニットバスの扉を開けると…
    バッシャーン!

    20131114_7.jpg
    お風呂に入りながら、押入れにアクセス!
    ……するかなぁ。

    20131114_8.jpg
    玄関を開けるとそこには洗面台!
    外から帰ったらまず手洗いうがいです。

    20131114_10.jpg
    お風呂に入ってのぼせそうになったら、ベランダでクールダウン。
    ついでに洗濯もできます。

    20131114_11.jpg
    毎日のお風呂がちょっとした旅になりますね。

    20131114_12.jpg
    トイレが…背を向けています…。
    タンクを飛び越えるジャンプ力が必要です。

    20131114_13.jpg
    初めていらしたお客様にも
    「トイレはどこ?」と聞かれずにすみそうですね。

    20131114_3.jpg
    ジャストサイズの浴槽。
    そっちから入るんだ…的な配置です。

    ユニークな間取りっていっぱいあるんですねー。
    いろいろな事情があってのことなんだとは思いますが…。
    でも個性的な間取りは住んでみると意外と愛着がわきそうです。

    水まわりはそのうちの個性を表す、ひとつの「顔」ですよね。
    快適な水まわりをキープするためにも、交換できるくんをご活用ください!