スタッフブログを検索する
おはようございます。
施工部、保土田です。
もうすぐゴールデンウィークですね。
お休みの予定はもうたてましたか?
今日は、ゴールデンウィークに食洗機の設置に
チャレンジしてみよう!と思っているかもしれない?お客様向けに、
先日、私が施工に伺った分岐水栓の設置現場をご紹介します。
既存の蛇口はKVKという蛇口メーカーに、
分岐水栓が組み込んでありました。
蛇口が古くなり水漏れがひどくなってきたので蛇口と
分岐水栓がネットで同時に工事申し込みできることに
メリットをお感じになられて、ご依頼をいただいたそうです。
(キッチンの蛇口交換工事とセットで分岐水栓をご注文いただければ、
分岐水栓をその蛇口に取付する作業費はなんと無料!)
こちらが既存の蛇口です。
今回ご注文いただいたのは、
TOTOのTKG32EBというのキッチン用シャワー付ワンホール水栓。
決定打は、従来のものはヘッド部分が樹脂だったので、
メタルのものにしたい、というご希望と、
従来通りのシャワーホース引き出し式は譲れない、
また、エコシングルレバーが、節ガス効果もありエコロジーによさそうということで
TOTOのこの水栓に決められたそうです。
この蛇口、エコで、便利で、手入れがらく、ということで、かなり人気あります。
お客様、お目が高いですねっ!
後でお話しする機会がありましたので、お伺いしてみたみたところ、
ハンドルにクリック感があるので
お湯のムダ遣いがずいぶん減ったわー、ということでした。
さて、早速、分岐水栓の組み込みです。
この蛇口に、組み込み可能な分岐水栓は、ナニワ制作所の、
NSJ-SSH8とAUADという部品になります。
蛇口と分岐水栓を同時に交換する場合は、
まず水栓交換を行ってから、分岐水栓を組み込みます。
まずは、新しい蛇口に交換したところです。
ここから分岐水栓を取り付けていきます。付けたばかりの蛇口を分解します。
分岐水栓を、蛇口本体にはめこみます。
そのあと、はずしたカートリッジやハンドルを戻していきます。
今回は、以前の蛇口に接続されていた分岐コックがありましたので
それを接続しています。
完成!
今回は既存の分岐水栓からの接続でしたが
分岐水栓を新規設置する場合は、この後、AUADという、
食洗機に接続するためのカプラー(接続口)を別途取りつけます。
どうでしょうか!DIYの時の参考になれば幸いです。
でもやっぱり自分では取付が難しいかなぁと思われたら、
もちろん施工にお伺いしますので、交換できるくんにご依頼ください。
(施主のM様 ご協力誠ありがとうございました!!)
それでは、今日も現場に伺います。よろしくお願いいたします!