まごわやさしいの合言葉 | 交換できるくんスタッフブログNO-14377

    おはようございます。業務担当の落久保です。

    インフルエンザが流行していて、通勤電車の中でも
    マスクをする人が一年でも一番多い季節ですね。

    そんな時期こそ、体調をしっかりと整えて
    風邪にならない身体作りをより一層心掛けていきたいですね!

    私は食べることがとても好き、という事もあり
    学生時代に、栄養の勉強をし、
    フードスペシャリストという資格を習得しました。

    たくさんの食品学、栄養学を学んできましたが、今も大切にしている
    もの、それは「まごわやさしい」という合言葉です。

    kdckd1000002hdmc.jpg

    『ま』・・・まめ(豆類、納豆、みそ類)

    『ご』・・・ごま

    『は』・・・わかめ(わかめ、昆布、ひじき)

    『や』・・・やさい

    『さ』・・・さかな

    『し』・・・しいたけ(きのこ類)

    『い』・・・いも類(じゃがいも、さつまいも、山芋等)

    imagegg.jpg

    この「まごわやさしい」は、日本の風土、日本人古来の体に適した食物を
    選んで、食事をするという考え方からできたようです。

    確かに、日本特有の食物が多く含まれていますもんね。

    スポーツで活躍している日本の有名な選手も、
    この言葉を食事の時々に思い出し、 健康管理に役立てているそうです。

    この食生活を取り入れるだけで、生活習慣病の予防疲労回復骨を
    丈夫にしてくれる
    、などの効果もあるといわれています。

    私は外食が多く、バランスを崩しがちですが、
    その中でも毎日の食事でそれぞれ
    一品ずつは取り入れるよう心掛けています。

    ちょっとこの頃体調がイマイチ・・・肌の調子が悪いっといった不調が
    ありましたら、少しこの合言葉を思い出していただき、普段の食事に
    意識してみてはいかがでしょう(*^_^*)?

    きっと内面から元気になれますよ(^^)!

    それでは、本日も寒さに負けず頑張りますので、
    宜しくお願い致します。