東京駅|スタッフブログ | 交換できるくんスタッフブログNO-13556

    おはようございます。営業部の大澤です。

    近頃は道端に落ちている木の枝や枯れ葉の数も増えてきましたね。
    子供の頃、よく落ち葉を集めて焼き芋を焼いて食べたことを思い出します^^

    さて先日、最近リニューアルしてちょっと話題の東京駅に行って参りました。
    駅の改札から出た途端、多くの人で外に出るのにもひと苦労でした^^;

    東京駅とはいえ、ただの駅の見学でこんなにも人が集まるものかって程、
    ごったがえしており思い思いに写真を撮っていた光景でも注目度が伝わってきました。

    そもそもなぜ東京駅がリニューアルすることになったのかといいますと
    2001年、東京駅周辺の交通渋滞や環境問題を解決するために、
    都市計画の再整備について検討されたことが始まりのようです。

    その中で、再開発とともに丸の内駅舎を首都東京の顔として保存・復元する
    方針が2002年に決定してそこから10年を経て、ようやく完成となったそうです。

    dsc01062.jpg

    dsc01061.jpg

    dsc01063.jpg

    国の重要文化財である東京駅のシンボルの赤いレンガの丸の内駅舎の修復も
    ようやく終了し、それを1914年の創建当時の姿に再現するため、伝統技術を
    駆使し、レンガも場所によって色を変えるなどこだわっているようです。

    戦前のノスタルジックな姿を取り戻した駅舎を見ていると当時の雰囲気と
    いったものも少なからず感じられたかなっと勝手に思っております^^

    また現代の技術も取り入れているようで、駅舎の下には
    免震ゴムやオイルダンパーを入れるなど耐震化の対策も図っているそうです。

    残念ながら画像はないのですが、丸の内南口改札や北口改札を出ると、
    創建時の姿に復原された南北ドーム3階と天井は、干支や花飾りのレリーフ、
    ワシの彫刻など見事な造形が蘇っていました。

    更に現在、日没から21時頃まで、環境にも配慮したLED照明で駅舎を
    ライトアップしているそうですよ。

    東京駅周辺といえば丸ビルや少し歩けば銀座と買い物にもとても便利な
    街ですので機会のある方はぜひ訪れてみてはいかかですか^^

    それでは本日も宜しくお願い致します!