鎌倉ハイキング | 交換できるくんスタッフブログNO-13073

    鎌倉ハイキング

    おはようございます。
    リモデル部の落久保です。

    日差しがじりじりと照りつける日々が続きますね。
    当社の工事担当も毎日暑さにも負けず、
    毎日笑顔でお客様のもとへお伺いさせていただいております!

    私事ですが、最近出来た目標があります。
    「富士山の頂上まで登りたい」
    「そこでご来光を拝む」です。

    出来ればすぐにでも登りたいのですが、初心者が興味本位で
    登るには厳しいと聞いているので、登山に慣れ、
    富士山の頂上まで登れる体力をつけたいと思うこの頃です。

    そこでウォーミングアップと呼べるか分かりませんがはじめたのはハイキング。

    神奈川の鎌倉にはいくつかのハイキングコースがあり
    これまでも30分程の短いコースは散歩がてら行っていたのですが
    今回は鎌倉の中では一番長い、「天園ハイキングコース」に
    挑戦しました! 

    所要時間の目安は約2時間と言われています。

    当日の装備は飴や栄養調整食品、飲み物等入れ込んだ
    リュックを背負い運動靴を履きいつもとは風変わりな雰囲気で
    ちょっと本気モードです。

    image.gif

    鎌倉の街からすぐの所にはこんな山道があるのです(^^
    歩きがい、登りがいがありました。
    最初の登山口の階段が思っていたよりも急で既に開始早々
    息が荒かったです^_^;
    ところどころ陽が照りつけ暑かったです。

    wjh.gif

    時にはこんな急な斜面で、ロープにつかまらないと降りられない所もあります。
    なんだか普段こんな自然体験は出来ないのでウキウキしつつですが(^^ゞ

    割となだらかな道もありとても歩きやすいのですが、
    ところどころ地面がぬかるんでいて足を取られそうになりました。

    そんな道をひたすら歩きながら行くと、「勝上献展望台」があり、
    ここからの眺望は少し霧がかかっていましたが、素晴らしいものです。

    soje.gif

    ここから歩いていると直線的に鶴岡八幡宮若宮大路が見えました。

    そしてまたひたすら山道を歩き、最高到達地点の大平山へ!!
    この広場にはお弁当を食べたりしたり、木陰で休憩してる人たちも
    目立ちました。私もここで一休みです。

    hy.gif

    大平山は鎌倉市の最高地点で標高159m。
    左側にはゴルフ場があり楽しんでいる方が数名いらっしゃいました。
    景色も良く、「気持ち良さそうだし混ざりたいなー」と思いながらも
    これから下りが待っている為、後ろ髪をひかれながら再出発しました>

    下りはなんだかあっという間だったように感じました。
    結局1時間半程で出口に到着できました★

    富士山の標高は3,776mありますから、
    頂上がどんなものなのか、想像もつきません。
    昔、5合目までは車で行きましたが、既に雲の上でしたもんね!、
    来年必ず登るべく、少しずつ、身近な山から登って行こうと思います。

    緑に囲まれ普段では味わえない自然の空気を味わえとても
    リフレッシュでき、足腰も鍛えられるので良い事尽くしですね(^v^)

    次回はもう少し高い山に挑戦してきます。

    それでは、本日も暑さに負けず頑張りますので宜しくお願い致します。