お家に潤い|スタッフブログ | 交換できるくんスタッフブログNO-12111

    おはようございます。

    まだまだ寒い日が続いていますが、日によっては
    春の訪れを感じる日和がありますね♪
    小春日和と言いたくなりますが、実はこの言葉
    10月から11月にかけての秋の気温が春に似ている為
    このように言うらしいです!!

    つい暖かい日があると言ってしまいそうになりますが
    本来の意味を知っている人の前で使うと恥をかいてしまいそうですね^_^;

    先日、メキシコに住む友人から一足先に春の写真が届きました。

     

    桜?!と思いましたが、桃科の1種らしいです。
    メキシコって私のイメージではもっと派手な南国風の元気な花の
    イメージでしたが、こんなに清楚な花があるんです☆

    花は心が休まりますよね(*^_^*)
    実は、小さいころから華道を習っていまして
    今でも時間があれば家には生花を生けるようにしています。

    家に生花があると、お部屋の中がパッと明るくなりますよね!!
    けれども、そうそう常にきれいな状態のお花を飾っておくのは
    難しいですね。

    日本は先進国では花の値段が高い国らしいです。
    そこで本日は折角のお花を少しでも長持ちするような
    方法を少しだけご紹介したいと思います!!

    まずはお水の中で切ること!
    切り口を空気に触れさせていことで、お花が元気なままでいます。

    次に切り口を斜めにすること!
    お水を吸い上げる面積が多い方がいいんです。

    これだけでだいぶ違いますが、最後に
    お水に少量お酒を入れるともちがよくなります。

    どれも生けるとき簡単にできる事なので、ぜひ試してみてくださいね☆

    先日、友人からかわいいミニブーケを頂きました。
    少しでも長く楽しみたいので、私自身も上記を全部やって
    万全の態勢です!

    きれいなお花に癒されて、本日も一日頑張りますので
    お問合わせお電話お待ちしています☆彡